2年生 生活べんきょう「パン」をタンテイしてみよう!

2年生の生活べんきょうでは、「パン」の学習に入っています。 パン作りに取り組む前に、子どもたちからたくさんのパンがクラスに持ち込まれます。 おうちの人が、パン屋さんで焼き立てパンが運ばれてきました!
どんなにおい?どんな味かな?期待で胸がふくらみます。
お気に入りのパン屋さんから「おいしいパン買ってきたよ!」とたくさんのパンが毎日届きます。
まずはよ~く見ます。「かわが茶色で、中は白い」「中にぷつぷつのあながあいてるよ!」などなど発見します。
次は、さわってみて、ちぎってみてきづいたことを出し合います。
「押しても、あとでスポンジみたいに戻ってくる」「ふわふわ~~~!」など、たくさんの気づきがあります。 そして、最後はもちろん食べてみます!
「バターのあじがする!」「さいごにあまみもかんじるよ」などなど、五感を研ぎ澄まし、パンをタンテイした子どもたちでした! どんなパンをめざすのか、おいしいパンをたくさん食べて、日々研究しています。