投稿

1年生 せいかつべんきょう 

イメージ
  1年生 せいかつべんきょうでは季節や子どもたちの興味に合わせてさまざまなことに取り組みます。 2組では、5月にベランダに植えた野菜を観察していました。 約1か月ぶりにみると・・・・ 立派な夏野菜がどんどんとできていました。 観察して、収穫してみました。みんなで食べるのが楽しみです! 1組では、あさの発表がもりあがっています。 4月から始めた発表もだんだんと慣れてきて、見せたい中身が変わってきました。 この日は、①指あみの手作りマフラー ②手で「かえる」をつくります。 発表の後は、みんなで作ってみることになり教え合いが始まりました。 ③手作りランプシェード ペットボトルでできていて、ひかりがはいるときらきら光ってみえます。 とっても細かいところまでよくできています。 「技」や「手作り」の発表が増えてきて、盛り上がります。毎日どんな発表が 見れるのか楽しみです。

2年生 生活べんきょう「パン」をタンテイしてみよう!

イメージ
2年生の生活べんきょうでは、「パン」の学習に入っています。 パン作りに取り組む前に、子どもたちからたくさんのパンがクラスに持ち込まれます。 おうちの人が、パン屋さんで焼き立てパンが運ばれてきました! どんなにおい?どんな味かな?期待で胸がふくらみます。 お気に入りのパン屋さんから「おいしいパン買ってきたよ!」とたくさんのパンが毎日届きます。 まずはよ~く見ます。「かわが茶色で、中は白い」「中にぷつぷつのあながあいてるよ!」などなど発見します。 次は、さわってみて、ちぎってみてきづいたことを出し合います。 「押しても、あとでスポンジみたいに戻ってくる」「ふわふわ~~~!」など、たくさんの気づきがあります。 そして、最後はもちろん食べてみます! 「バターのあじがする!」「さいごにあまみもかんじるよ」などなど、五感を研ぎ澄まし、パンをタンテイした子どもたちでした! どんなパンをめざすのか、おいしいパンをたくさん食べて、日々研究しています。

5年社会 代かき、田植えで米づくりに挑戦!

イメージ
5年生では、社会「米づくりと農家の仕事」で、実際に米づくりに取り組みます。 学校の近くの黒川へ出かけ、まずは代かきをしました。 代かきは、田植えをしやすいように土をやわらかくし、土の表面を平らにして、水の深さを均等にする意味があります。 泥あそび!?と見えますが、土をたくさん踏んで、やわらかくしていくことが大切です。 最初は、慎重だった子たちも、だんだんと楽しくなっていき、気づいたらドロドロになっていました。 後日、田植えも行いました。植える間隔や深さに気を付けながら、上手に植えることができました。 自分たちの手で植えた苗が、どう成長し、お米になっていくのか楽しみです。

来週のお弁当

イメージ
 6月16日(火)~19日(金)のお弁当メニューです。 (15日は日曜授業公開の代休のため、学校はお休みです。)

今日、運動会を実施します。

イメージ
  おはようございます。 晴れました。第33回和光鶴川小学校運動会を実施します。 予定通りの時間に開始します。 グラウンドを確認する実行委員長、上野先生 今日、朝早くから先生たちで準備を行うため、 保護者の方が グラウンドに入れる時間は、8時30分以降となります。校舎に入れる時間は、子どもが椅子を持って移動が終わる9:10以降となりますのでご協力お願いします。作業が整うまで、アプローチか体育館で待っていただくことになります。 今日は、暑いことが予想されます。暑さ対策を万全に来校してください。 子どもたちの真剣な取り組みに、応援よろしくお願いします。 みんなでいい運動会を作りましょう。 副校長 和田

4年生はタテヨコ、グランプリ、そして4年リレー!

イメージ
   運動会にむけた練習が毎日すすんでいます。そのなかで4年生は、「タテヨコ」ではリーダー学年、「グランプリ」では初めての種目。毎日話し合い、練習しては話し合い、どうやったらみんなで優勝にむかっていけるのか、何を今練習すべきか、タテヨコチームリーダーが中心になって、すすんでいます。たのもしい!!  先週にはグランプリの自主練もありました。5・6年生にポイントを教えてもらいながら、時間いっぱい練習しました。「優しく教えてもらって練習するのも楽しくなるし、やる気になる」と、ふり返りに書いていた人もいました。  そして4年生は実はもう一つの競技、4年リレーがあります。しかも単学年でのクラス対抗なので、燃えています。得点競技ではありませんが、両クラスがリレーリーダーを決めて、チーム分けや走順、目標をきめて取り組んでいます。  先日は、1回目の練習試合を終えて、「バトンパスの練習をしたい!」とリーダーから申し出があり、1組も2組も、リーダーが練習を計画して15分間ですが、自主練を行いました。あいにくの雨で体育館練習となりましたが、良く集中し、自分たちのタイミングをたしかめながら、一人ひとりが全力で走ることとともに、スピードにのったバトンパスをめざして練習に取り組んでいました。  運動会当日、他の競技とともに、応援よろしくお願いします。

2年生 運動会に向けたタイヤ引きの作戦づくり

イメージ
運動会が今週末に迫ってきています。 運動会の低学年の種目にはタイヤ引きがあります。 2年生が作戦をたて、1年生に教えてあげます。 2年生各クラス班ごとに作戦を立てます。 2年生が立てた作戦を、お弁当交流会などで1年生に伝えます。 教えてもらった1年生も真剣そのものです。 教えてもらった作戦を、練習試合で試してみます。 これを何回も繰り返して、運動会本番に臨みます!