来週のお弁当
6月16日(火)~19日(金)のお弁当メニューです。 (15日は日曜授業公開の代休のため、学校はお休みです。)
6年生は、総合の授業で「沖縄」を学びます。
沖縄の食べ物、自然、文化、伝統、歴史などを丸ごと学び、1年間を通して、沖縄に目を向けます。
この間は、「うちなーぐち」について、みんなで学びました!
先生が子どもたちに「方言で知っている言葉はある?」と聞くと
「なんでやねん!」「だべさ」「ごっついな」などなど、たくさんの方言が飛び出してきました。その地域によって言葉が独自に発展していっていることがよく分かりました。
「おいしい」という言葉を取り出して考えてみると、違いがよく分かります。
北海道 「うまい、うめー」
東北「め、んめ、うんまい」
関東「うめえ、うんまい、うんめぇ」
中部「んまい、うみゃーな、うみゃあ」
近畿「うまいにー、んまい」
中国「おいしい」
四国「んまい」
九州「うまか、んまか、んめ」
そして沖縄は「まーさん」
なぜ沖縄だけ響きが違うのか?