夏休み自由研究 発表会

 夏休み、一人ひとりが取り組んだ研究や工作を、クラスで発表会しました。

どれも力作ぞろい! みんなの個性がよく表れていて、おもしろい!

みんなよくがんばったね。クラスの中から、いくつか紹介します。

「まゆ工作を作ったよ」
1学期の総合で、みんなで蚕を育てました。
そのうちの数頭を家に持ち帰って、お世話を続け、
育てたまゆでまゆ人形を作りました。
10月の秋まつりの商品になりそうなものを作りたいと思って
十二支のまゆ人形にしました。
「糸まききを作ったよ」
なんで作ろうと思ったかというと、旅行で大屋蔵かいこの里に行って、
そこに糸まききの歯車とかがあっておもしろそうって思ったからです。
作ってみたら全然回らなくて、むずかしかったです。
なんでなのか原因も考えて、作り直しました。
回ったときは、「やったー!」って思いました。
「バレーボールのトスマシーン」
バレーボールが好きで、スパイク練習をしたいと思って、作りました。
工夫したところは、さいしょ高さが足りなかったから、
パイプの中に棒を入れてくっつけました。
結構よくとぶので、見てください!

「電気と磁石でリニアモーターカーを作ったよ」
じしゃくで宙に浮くコマや砂鉄スライム、
リニアモーターカーを作りました。
今はうまく走らなくなってしまったけど、家で作ったときは
『シュッ!』と走りました。せっかくなので、ジオラマにしました。

このブログの人気の投稿

3年生 白駒合宿はじまる(3泊4日)

高学年・瑞牆キャンプが始まりました(1日目)

7/15 2年生小菅村合宿1日目