3年白駒合宿2日目

白駒合宿2日目です。天気は曇り。夜の雨はあがりました。

白駒池は、本当にいろんな顔を見せてくれます。

朝の集会です。「今日はにゅう登山の日だから、みんなでがんばりましょう。」と子どもたち。

朝ごはんの仕度も早くなりました。

しっかり食べて、

登山に出発です!
北八ヶ岳は南八ヶ岳とちがって、やさしい顔をしていると言われます。苔がとてもきれいです。

木の根や大きな石もどんどん超えて、最後の急登を登ると・・・

頂上に着きました!道先案内は、白駒荘の辰野盛茂さんがしてくれました。さすがです。無理のないペースで、予定の2時間ぴったり!

曇り空にもかかわらず、頂上からは富士山も見えました。

風が少し強かったですが、みんな元気です。

よくがんばって登りました。

1組集合写真。後ろに小さく見えるのが白駒の池です。あそこから歩いてきました。

2組集合写真。「ヤッホー!」と大きな声がこだまします。

おやつのキュウリを食べて、下山しました。

白駒荘について、この日はお風呂。さっぱり、スッキリ、お腹もすいて夕食です。食事係さん「いただきますしていいですか?」「いいですよ!」「いただきます。」「いただきます!」

夕食は、白駒名物「陶板焼き」です。みんなモリモリ食べていました。暖かくておいしいです。

夕がたになって、雨が降り出しました。星空観察ができないので、学級集会をしました。屋根裏の1組は、好きな曲を選び、たくさんみんなで歌っていました。

夜は、昨日とちがって、みんなぐっすり寝ていました。
明日は、コース別活動。天気をみながらの活動になりそうです。
 

このブログの人気の投稿

3年生 白駒合宿はじまる(3泊4日)

高学年・瑞牆キャンプが始まりました(1日目)

7/15 2年生小菅村合宿1日目