4年総合 川開きに行ってきました!

4年生では、総合学習で「川」の勉強をします。

学校の近くにある「鶴見川」に探検に出かけてきました!

川には何があるのかな?
川に到着するなり、みんなが見つけていたのは、カメでした。

「ミシシッピアカミミガメ!」と種類まで分かってしまう子どもたち。さすがです。


川に降りると、色んなものを見つけました。
ビニール袋や、ペットボトル、靴底まで見つけました!


これはカラスのエンドウ(ヤハズエンドウ)ですね!
他にも、綺麗な花やたくさんの植物も見つけました。

「おれ、釣りする!」と長い枝を持ってくる子どもも!

 













その後の授業で子どもたちは、「ゴミがたくさん落ちてた!」「生き物がたくさんいたよ」と振り返っていました。

「どこからゴミがきているの?」「どんな生き物がいるの?」と疑問もたくさん出てきたため、みんなでたしかめていきます。

このブログの人気の投稿

10/8(日)秋まつりの公開について

4年生瑞牆(みずがき)合宿はじまる

10月18日(水)学校・入試説明会について