来週のお弁当

イメージ
 6月16日(火)~19日(金)のお弁当メニューです。 (15日は日曜授業公開の代休のため、学校はお休みです。)

5年生がこんにゃくづくりに挑戦!!

この日5年生は、総合学習『食』のスタートとして、日本の伝統食でもある「こんにゃくづくり」に挑戦しました。

事前に調べて作成したレシピをもとにまずこんにゃくいもの処理からはじめました。
きれいに水洗いしたこんにゃくいもを茹でます。そして、ゆでた芋を細かく切り分けます。

切り分けて細かくしたこんにゃくいもを今度は、水を入れてミキサーにかけます。

ミキサーにかけたものが固まるのを1~2時間待ちます。


固まったこんにゃくいもは、なべを傾けても落ちません。




さらにここに炭酸カルシウムを入れて、固まるのを待ち、熱処理をして完成です。(完成報告は、別途)