総合学習「沖縄」特別授業 6年生

6年生では、校長の大野先生による総合学習『沖縄』の特別授業がありました。

はじめに1987年から(世田谷 和光小学校)はじまった総合学習『沖縄』を簡単に振り返りました。

今年は、沖縄が本土復帰50年の年であることやNHKの朝ドラの『ちむどんどん』など、沖縄が注目されている年でもあることなども紹介されました。

そして、この学習をスタートさせた丸木政臣先生の紹介もありました。

なぜ、沖縄を学習するのか、そのねらいについても語られました。



 

 

このブログの人気の投稿

10/8(日)秋まつりの公開について

5月27(土)運動会一般公開について

4年生瑞牆(みずがき)合宿はじまる