「語り」=人に伝えるには?(3年生国語)

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地域で活動されている「柿の木文庫」さんをお招きして、おはなしの「かたり」を聞きました。 「目で 耳で 聞いてくださいね」 との始まりの言葉にうなづいて、 「だんまりくらべ・・・」 と、優しい口調で、ものがたりが紡がれていくたびに、おはなしの世界にひきこまれていく子ども達でした。 「お話の世界にはいったみたいだった」 「どうやったらこんなにおはなしに伝えられるようになるんですか?」 「知ってるお話だったけど、今日聞いたら、(語ってくれた)お話がすきなんだな、ってすごく伝わってきた」 「動きや表情でつたえていてすごかった」 と、子どもたち。 ひとつのお話を覚えるのに4カ月かかったことや、お話を好きになることがまずは語れるコツであること、登場人物はもちろん、作者の生い立ちや思いを想像して読み込んでいることなどを答えてくれました。 後日、教室で教師が絵本の読み聞かせをすると、 「柿の木文庫さんの語りは相手の顔をみて伝える、って感じだったけど、先生は字と絵を見て読むだけだったから気持ちの伝わり方がちがう」 と、”語り”と”読み聞かせ”の違いを感じている子どもたちの感性がステキだなと感じた時間でした。 3学期になると、下級生に”モチモチの木”を読み聞かせることに挑戦します。

夏休み自由研究の発表会(低学年ブロック)

和光鶴川小学校では、夏休みに一人ひとりが自由研究を行います。

そして、夏休み明けに全員が、クラスで発表して聞き合います。

クラスでの発表が終わって、今日は、低・中・高学年のブロックごとでの発表会と、

そのあと全学年で見合う会を行いました。

「おばあちゃんに まいにち はがきをかいたよ」(1年生)
「パチンコをつくったよ」(1年生)
「アルミホイルからつくる アルミのたま を つくってみたよ」(1年生)
「かぶとむしのおせわをがんばったよ」(1年生)
「クロマグロをつくったよ!」(2年生)
「テントをつくったよ!」(2年生)
「いろいろなやさいのたねをしらべてみたよ」(2年生)
「カレーのレシピをしらべて3しゅるいつくってみたよ」(2年生)


発表会は、子どもたちががんばったこと、好きなこと、思い出に残ったことが
よく伝わる発表で、聞いていて楽しかったです!
子どもたちも興味深々で、いい集中感の中で聞き合うことができました。


発表会の後は、全クラスの教室に展示されている自由研究を見合う会を行いました。
子どもたちは、興味をもって自由に教室を回り、自分が「いいな!」と思った相手に
お手紙を書きます。
自分もがんばった分、相手のがんばりやよさに鋭く気づく子どもたち。
お手紙の内容も、心温まる言葉が多く見られました。
子どもたち、みんなよくがんばりました。
素敵な 夏休み発表会になりました。