4年算数「面積」ストーブとロッカー、どっちが大きいかな!?

 4年生の算数では、「面積」の勉強をしています。

この間の授業では、教師用のロッカーと教室にあるストーブ、どちらの方が大きいのか、物を使って比べてみました!

使用できるものは、定規やものさし以外の物。子どもたちは色々なものを使って、大きさをはかっていきます。

↓ノートを使った班


↓ 棒磁石を使った班
「細いからとにかく時間がかかる!!」

↓この班は、なんと自分たちの机を使っていました!















全部の班がはかり終わり、
「ストーブ」算数ノートは10.5枚分だったよ
      机では4個分だったよ

「ロッカー」算数ノートは34枚分だったよ
      机では6個分だったよ

と、教師用のロッカーが大きいことが分かったのですが・・・

「班ごとに使っている物がちがうから、どれほど大きいかは分からない!」ことが見えてきました。

この授業から、自分たちがえらんで単位として使ったもの(個別単位)の学習から
世界の共通単位(普遍単位)へと学習が続いていきます。

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