2年算数「かけ算九九すらすら言えるようにがんばってるよー!」

イメージ
2年生は、かけ算九九の習熟に向けて、がんばっています!!  習熟の取組みは「のぼり九九」→「くだり九九」→「ばらばら九九」の3段階。 まずは全員、「のぼり九九」からスタート。 教室で、担任の先生に聞いてもらったり… (担任の先生には「1のだん」~「9のだん」まで、必ず1回は聞いてもらって 合格をもらうこと、としています。) 休み時間や放課後に、職員室で いろいろな先生に聞いてもらったり… スクールカウンセラーの先生にも聞いてもらっています!! 鶴小の先生たちは、いつでも聞いてくれるし、応援しているよ。 「ばらばら九九」を合格したら、九九マスター!! 2年生のみんな、九九マスターになって自信をもって3年生に進級してね!

2年生 算数 「かさ」の授業

2年生の算数では、2学期から「かさ」の学習が始まっています。
これまでにおなじ形のいれものの「かさ」くらべをしてきました。 この日は、はじめて形の違ういれものの「かさ」くらべです。 「おなじ形の大きないれもに、それぞれ移し替えて、高さをくらべる」 「片方のいれものにめいいっぱいいれ、もう一方のいれものに移し替えてみて、あふれるかどうかみる」 「小さなカップとかに入れて、それが何個分かでくらべる」 など 子どもたちからは、さまざなくらべかたが出されました。 この日は、班ごとに「片方のいれものにめいいっぱいいれ、もう一方のいれものに移し替えてみて、あふれるかどうかみる」を試してみました。 班のみんなで、まずはどちらが多く入りそうか予想を出し合います。
そして、実験です!
予想的中!「やった~!あたってた~!」と大喜び!
みんなでやってみることで、「かさ」の世界がどんどん広がっていきます。