4年生瑞牆合宿2日目

 4年生合宿2日目です。夜にパラパラと雨が降りましたが、朝にはいい天気。

朝の集会では、ラジオ体操を指導員のお兄さんお姉さんがやってくれました。

「クワガタがいる!」と子どもたち。大きなクワガタがロッジの網戸にいました。「ミヤマクワガタだ!」とすぐに分かった様子。東京にはいないかっこいいクワガタです。

今日は登山の日です。うっすら曇り空、時おり晴れ間もみえます。登るには絶好の天気です。

目指すは横尾山(1818m)長野県と山梨県の県境、信州峠から登ります。

倒木をこえ、

急斜面を登り、

励まし合いながら、子どもたちは順調に登っていきました。そして見晴らしのいいカヤトが原に着くと・・・

目の前に富士山、東側に瑞牆山・金峰山、西側には南アルプス、北側には八ヶ岳、最高の景色が待っていました。

「きれい!」「富士山だ!」「ヤッホー!」みんなからいろんな歓声が上がりました。

記念撮影をして下山しました。下山してからのお楽しみは、温泉!「たかねの湯」につかって元気復活です。

夜はナイトウォーキング。テントサイトを1周しました。

見上げると、星が出ています。「夏の大三角形!」と子どもたち。よく知っています。もうすぐ七夕。織姫と彦星をさがして今日の一日は終わりました。

明日は、お宝の石ひろいと川あそびです。今日はがんばって疲れたのでしょう。みんな、よく眠っていました。

このブログの人気の投稿

3年生 白駒合宿はじまる(3泊4日)

10/8(日)秋まつりの公開について

高学年・瑞牆キャンプが始まりました(1日目)