2年算数「かけ算九九すらすら言えるようにがんばってるよー!」

イメージ
2年生は、かけ算九九の習熟に向けて、がんばっています!!  習熟の取組みは「のぼり九九」→「くだり九九」→「ばらばら九九」の3段階。 まずは全員、「のぼり九九」からスタート。 教室で、担任の先生に聞いてもらったり… (担任の先生には「1のだん」~「9のだん」まで、必ず1回は聞いてもらって 合格をもらうこと、としています。) 休み時間や放課後に、職員室で いろいろな先生に聞いてもらったり… スクールカウンセラーの先生にも聞いてもらっています!! 鶴小の先生たちは、いつでも聞いてくれるし、応援しているよ。 「ばらばら九九」を合格したら、九九マスター!! 2年生のみんな、九九マスターになって自信をもって3年生に進級してね!

3年総合 蚕の学習が進んでいます!

3年生の子どもたち、みんなで毎日お世話をがんばっています。

蚕もみるみる成長し、4齢を迎えた頃から、家でも持ち帰り飼育を始めました。

持ち帰る頭数は、おうちの人と話し合って決めます。(多くても30頭まで)

①くわの葉が確保できる ②飼育する箱の用意ができた

の条件が整った人から持ち帰っています。 

蚕は日ごとに目に見えて大きくなるので、日々スケッチブックに

観察して記録しています。

学校では蚕座(さんざ)で飼育をしています。

食べ終わったくわの葉の枝やふんなどの掃除も班で協力してがんばる子どもたち。

(この日は、幼稚園の子どもたちも見学に来ていました)



朝・昼・放課後と一日3回たっぷりくわの葉をあげています。
もうすぐ、いよいよまゆ作りが始まりそうです。