子どもの思いや願いのあふれる学校づくりを

これからひらく、春のエネルギーを感じる始業式 

昨日の始業式では、1組代表の人が楽しみなこと、がんばりたいことを話してくれました。新しい学年になり、新鮮な思いでこれから始まる学校生活に期待を持っていることがわかります。



・1学期がんばりたいことは運動会です。つなひきが楽しみです。(2年生いちろうくん)

・運動会でタイヤ引きをがんばりたいです。(2年生さえさん)

・んー、新しい学年をみんな楽しんでください。(3年生のりみつくん)

・じゅぎょうがむずかしくなると思うけど、がんばりたいです。(3ね生えいかさん)

・運動会のタテヨコで3年生をがんばって引っ張りたいです。(4年生はるたかくん)

・運動会で3年生にいろいろ教えたいです。(4年生しんごくん)

5年生では、大森み神楽はむずかしいけどがんばりたいし、「食」の学習はみんなで力を合わせたいです。(5年生みなとくん)

・みんなで選んだ「食」を作ったり、歴史調べや料理をがんばりたい。(5年生そらくん)

・みずがき合宿ではごはんを作ったり班でがんばりたい。「沖縄」の学習では、戦争のことを学んで、伝える会で5年生に伝えられるようになりたいです。(6年生あいりさん)

・入学式では、自分の時6年生が安心できるようにしてくれたので、1年生がちゃんと楽しめるようにしたい。また、運動会は今年最高学年なので、1組のみんなで力を合わせられるようにしたいです。(6年生ののかさん)

・最後の学年なので、学校生活を思いきり楽しみたいです。(6年生ことみさん)


明日、全校で迎える入学式。その準備によく向かっていました。

今日、2年生から6年生は、心をこめて入学式準備の仕事に向かっていました。

1年生を迎えるうれしさ、そして自分たちがひとつお兄さんお姉さんになったうれしさ、その両方があるんだな、と感じます。


1年生へのメッセージカードを書く2年生



1年生の教室や入学式の会場に飾る文字を作る4年生・5年生

1年生へ手作りのプレゼントをつくる3年生

1年生の教室で、1年生に配るものに名前シールを貼る6年生


学校は、子どもたちの発達を保障する場所です。和光鶴川小学校では、今年度も“子どもが主人公”の学校づくりを行っていきます。そのためには、子どもの“願い”や“思い”にあふれる学校であることを大切にしたいと思っています。



入学式の準備が整いました。明日は晴れそうです。新しい仲間がふえることをみんなでお祝いしたいと思います。

このブログの人気の投稿

10/8(日)秋まつりの公開について

5月27(土)運動会一般公開について

4年生瑞牆(みずがき)合宿はじまる