2年 生活勉強 『2の1パンやさん 大成功!!』「いろんな人にたべてもらえてすごくたのしかったしうれしかったよ」

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 2年生は毎年、生活勉強『パンを作って食べる』で、自分たちで調べてきたレシピをもとにパンを作ってみて、食べてみる学習をしています。そして、全部の班がおいしいパンを焼けるようになったら、自分たちが作ったパンでパン屋さんを開き、たてわり学級に本物のお金で売る、という取組みをしています。 焼き上げたパンをラッピング。「これから売りに行くよー!」  2の1の子どもたちは、パン屋さんを開ける合格点に届くまで、これまで4回の試作をしてきました。作ってみては、うまくいったところ、うまくいかなかったところ、それはどうしてかを分析して、課題点と次の目標をみんなで立ててきました。自分たちで調べても、どうしてもわからない時は、近所のパン屋さんにインタビューしたり、作ったパンを持って行ってアドバイスをもらったりしてきました。 「焼けたよー!」 にっこり 満足そうな子どもたち 近所のパン屋さんに持って行って、試食審査&アドバイスをもらってきました!  4回目の試作で見事、全部の班が合格!2の1パン屋さんを開けることになりました!  開店に向けて打ち合わせをクラスで行なって、お客さんの人数(たてわり学級の子どもと職員室の先生たち)から、各班パンを36個ずつ作ればいいことを確認し、18個を2回焼く手順をみんなで確かめました。  そして迎えた当日。 打ち合わせた内容を子どもたちはよく覚えていて、お互いによく声をかけながら、調理室に着いた班からどんどん分量をはかって作業を始める子どもたち!   その動きとチームワークが本当に素晴らしかったです! あいた時間を有効に使って、洗い物と片付けもカンペキ!! ラッピングもていねいできれい!  お昼の時間。たてわり学級の教室に売りに行くと、「待ってましたー」とばかりに、お金をもって並ぶお客さんたち。あっという間に売り切れました!    買ってすぐに食べてみて、感想を書いて届けてくれたお客さんもいて、2の1の子どもたちは大喜び!   感想を読みながら、自分たちでも振り返ってみました。 「いろんな人にたべてもらえてすごくたのしかったし、すごくうれしかったよ」 「うるときにおきゃくさんによろこんでもらえてよかったよ」 「おきゃくさんに、『このパンおいしい!』っていってもらえてうれしかったよ」   子どもたち、本当によくがんばりました!! みんな、すごかったよー!!

4年 国語 「春の詩」

 「春」ってどこで感じる? と子ども達に聞くと、「花がさいてる」「風!」「だんご!」「木のはっぱがかさかさゆれてるのが聞こえる」「花びらもひらひらしてて・・」「高いところからみると景色が(桜や新緑が見えると付け足してくれました)」「春の風がにおう」なんてすてきだなぁと思う感覚も。

みんなが言ってくれたことは体のどこで感じる?とさらに聞いてみました。

「目」「鼻」「口」「はだ」耳」

そんな五感で感じる“春”をみんなで一言ずつ出しあってならべてみました。

 

「さくら」がいくつもあがっていましたが、まとめて並べてみると「さくら さくら さくら・・」「うん、リズムがいいね!」「植物を並べてみたらいいんじゃない?つくし たんぽぽ チューリップ」「お~」なんてみんなであーだこーだいいながらクラスのみんなで一つの詩をつくりました。

理科や美術など春をさがしに雑木林やグラウンドなどへでかけているだけあって、それぞれの”春”の表現がおもしろいです。
               

<みんなで作った詩>

つくし たんぽぽ チューリップ
あたたかい風 さくらの木
コロコロポカポカ あたたかい
春になり とうみんからさめた ヒキガエル

さくらの花びら 風がふく
さくら さくら さくら
さくらの花びら
さくら ひらひら 春の風
さくら さくら 春の風

春の風 体でかんじて 楽しいな
いずれは散ってしまう さくら
いずれはわたげになってとんでいってしまうたんぽぽ
うれしい春 かなしい春

ベイブレードX 新人戦
入学式 桜がさいて
一年生をむかえる
新しい 進級 入学式

おだんご ピンクのおだんご お花見だ
高い所 のぼればぜっけい きれいだな
そして桜が一番

さくらの下で コロコロ読む