2年 生活勉強 『2の1パンやさん 大成功!!』「いろんな人にたべてもらえてすごくたのしかったしうれしかったよ」

イメージ
 2年生は毎年、生活勉強『パンを作って食べる』で、自分たちで調べてきたレシピをもとにパンを作ってみて、食べてみる学習をしています。そして、全部の班がおいしいパンを焼けるようになったら、自分たちが作ったパンでパン屋さんを開き、たてわり学級に本物のお金で売る、という取組みをしています。 焼き上げたパンをラッピング。「これから売りに行くよー!」  2の1の子どもたちは、パン屋さんを開ける合格点に届くまで、これまで4回の試作をしてきました。作ってみては、うまくいったところ、うまくいかなかったところ、それはどうしてかを分析して、課題点と次の目標をみんなで立ててきました。自分たちで調べても、どうしてもわからない時は、近所のパン屋さんにインタビューしたり、作ったパンを持って行ってアドバイスをもらったりしてきました。 「焼けたよー!」 にっこり 満足そうな子どもたち 近所のパン屋さんに持って行って、試食審査&アドバイスをもらってきました!  4回目の試作で見事、全部の班が合格!2の1パン屋さんを開けることになりました!  開店に向けて打ち合わせをクラスで行なって、お客さんの人数(たてわり学級の子どもと職員室の先生たち)から、各班パンを36個ずつ作ればいいことを確認し、18個を2回焼く手順をみんなで確かめました。  そして迎えた当日。 打ち合わせた内容を子どもたちはよく覚えていて、お互いによく声をかけながら、調理室に着いた班からどんどん分量をはかって作業を始める子どもたち!   その動きとチームワークが本当に素晴らしかったです! あいた時間を有効に使って、洗い物と片付けもカンペキ!! ラッピングもていねいできれい!  お昼の時間。たてわり学級の教室に売りに行くと、「待ってましたー」とばかりに、お金をもって並ぶお客さんたち。あっという間に売り切れました!    買ってすぐに食べてみて、感想を書いて届けてくれたお客さんもいて、2の1の子どもたちは大喜び!   感想を読みながら、自分たちでも振り返ってみました。 「いろんな人にたべてもらえてすごくたのしかったし、すごくうれしかったよ」 「うるときにおきゃくさんによろこんでもらえてよかったよ」 「おきゃくさんに、『このパンおいしい!』っていってもらえてうれしかったよ」   子どもたち、本当によくがんばりました!! みんな、すごかったよー!!

3年算数『数と十進数(千万までの数)』クラスのみんなで10万タイルを作ったよ!

 3年生は算数で、数と十進数を学習しています。

『さんすうまおうのちょうせんじょう!』という設定で教師自作の算数プリントを使い、クラスみんなで学習を進めています。

この日は、さんすうまおうの手下の一人、力じまんのばけだわらが第2の門を守っているというお話。ばけだわらの唯一の弱点は『わしは100000タイルにくるまれるとしんでしまうのじゃ』ということらしい。みんなで、100000タイルを作ることに。

たてよこ1cm四方で1のタイル、それが10こで10タイル、10が10こで100タイルをみんなで確かめて、「さあ、みんなで10万タイルを作るぞー!」

ん? 10万? そうしたら子どもたちから「百が10こで千だよ」「千が10こで1万!」「その1万を10こつないだら10万になるんじゃない?」という意見が出され、まずはどの班も1000のタイルを作ってみることに。

最初は、机の上で班ごとに作業していた子どもたち。でもどんどん長くなっていって…

「ほかの班のとつなげよう!」という子どもの声で、やってみたら一気に長~くなって。

「今いくつ?」ってわからなくなったから、子どもたちは1000ずつ数えて書いていました。確かめながら数えるみんなは真剣そのもの。

かぞえている途中で足りないことに気づいた子たちで、急ピッチで1000のタイルをつなげていき…

そしてついに! 10万タイルが完成! クラス全員の喜ぶ姿がとても印象的でした。