「語り」=人に伝えるには?(3年生国語)

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地域で活動されている「柿の木文庫」さんをお招きして、おはなしの「かたり」を聞きました。 「目で 耳で 聞いてくださいね」 との始まりの言葉にうなづいて、 「だんまりくらべ・・・」 と、優しい口調で、ものがたりが紡がれていくたびに、おはなしの世界にひきこまれていく子ども達でした。 「お話の世界にはいったみたいだった」 「どうやったらこんなにおはなしに伝えられるようになるんですか?」 「知ってるお話だったけど、今日聞いたら、(語ってくれた)お話がすきなんだな、ってすごく伝わってきた」 「動きや表情でつたえていてすごかった」 と、子どもたち。 ひとつのお話を覚えるのに4カ月かかったことや、お話を好きになることがまずは語れるコツであること、登場人物はもちろん、作者の生い立ちや思いを想像して読み込んでいることなどを答えてくれました。 後日、教室で教師が絵本の読み聞かせをすると、 「柿の木文庫さんの語りは相手の顔をみて伝える、って感じだったけど、先生は字と絵を見て読むだけだったから気持ちの伝わり方がちがう」 と、”語り”と”読み聞かせ”の違いを感じている子どもたちの感性がステキだなと感じた時間でした。 3学期になると、下級生に”モチモチの木”を読み聞かせることに挑戦します。

交流校フィリピン「レトラン小学校」に行ってきました。

フィリピン マニラにあるレトラン小学校との交流が今年で7年目になります。
交流校継続のための調印式があるため、休み中に副校長和田先生、
英語科圓城寺先生、米田先生が、学校を代表してレトラン小学校を訪問してきました。


調印式の様子です。
調印式の後は、3、4、5、年生のクラスで授業をしました。
5年生には、鶴小の子ども達が作ったカードを渡して、鶴小の学校紹介をしました。
4年生には、鶴小の子ども達が作った学校紹介ビデオを見ながら、鶴小クイズをしました。
3年生は、日本文化の紹介で紙鉄砲を作りました。


どの学年でも、日本や鶴小の事を知って「日本に行ってみたい!」「鶴小に行ってみたい」
という声があがっていました。
来年度からは、お互いの子ども達の行き来も再開する予定です。