「語り」=人に伝えるには?(3年生国語)

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地域で活動されている「柿の木文庫」さんをお招きして、おはなしの「かたり」を聞きました。 「目で 耳で 聞いてくださいね」 との始まりの言葉にうなづいて、 「だんまりくらべ・・・」 と、優しい口調で、ものがたりが紡がれていくたびに、おはなしの世界にひきこまれていく子ども達でした。 「お話の世界にはいったみたいだった」 「どうやったらこんなにおはなしに伝えられるようになるんですか?」 「知ってるお話だったけど、今日聞いたら、(語ってくれた)お話がすきなんだな、ってすごく伝わってきた」 「動きや表情でつたえていてすごかった」 と、子どもたち。 ひとつのお話を覚えるのに4カ月かかったことや、お話を好きになることがまずは語れるコツであること、登場人物はもちろん、作者の生い立ちや思いを想像して読み込んでいることなどを答えてくれました。 後日、教室で教師が絵本の読み聞かせをすると、 「柿の木文庫さんの語りは相手の顔をみて伝える、って感じだったけど、先生は字と絵を見て読むだけだったから気持ちの伝わり方がちがう」 と、”語り”と”読み聞かせ”の違いを感じている子どもたちの感性がステキだなと感じた時間でした。 3学期になると、下級生に”モチモチの木”を読み聞かせることに挑戦します。

5年生 技術 ロボットコンテスト 

 技術の時間に作ったロボットを使ってロボットコンテストを行いました。

障害物を避けて進むスピード部門、見栄えを競うデザイン部門、3つのボールをゴールに入れることを目指す対戦部門、の三種目で競い合いました





スピード部門では、なかなか苦戦する子どもが多く、一桁の秒数が出ると大歓声が上がりました。
デザイン部門では、どれも思いのこもった作りこみで見ごたえのある装飾でした。

対戦部門では、3つのボールが一気にゴールに入ったり、オウンゴールしてしまったり、ロボットがまったくうごかなかったり、、、と
波乱万丈で大変白熱したコンテストになりました。
子どもたちはコンテストのぎりぎりまでロボットのメンテナンスをして熱心に取り組んでいたため、クラスや友達の勝敗の一つ一つに大盛り上がりでした。