2年算数「かけ算九九すらすら言えるようにがんばってるよー!」

イメージ
2年生は、かけ算九九の習熟に向けて、がんばっています!!  習熟の取組みは「のぼり九九」→「くだり九九」→「ばらばら九九」の3段階。 まずは全員、「のぼり九九」からスタート。 教室で、担任の先生に聞いてもらったり… (担任の先生には「1のだん」~「9のだん」まで、必ず1回は聞いてもらって 合格をもらうこと、としています。) 休み時間や放課後に、職員室で いろいろな先生に聞いてもらったり… スクールカウンセラーの先生にも聞いてもらっています!! 鶴小の先生たちは、いつでも聞いてくれるし、応援しているよ。 「ばらばら九九」を合格したら、九九マスター!! 2年生のみんな、九九マスターになって自信をもって3年生に進級してね!

4年生 劇の会に向けて、はじめての舞台練習!

 

 劇の会が近づいてきて、それぞれのクラスで場面づくりが進んでいます。

 どんな動きにするか、集まって相談をしています。

 


役が決まってからも、「こんな動きはどう?」などとアイデアを出し合い、
交代で色々な人が役を演じながら、みんなで場面を作っていきます。

 


「〇〇の堂々としていて、一つひとつの言葉に動きが入っているところが、見ていてすごかったし尊敬した。自分もがんばるぞー!」

「セリフを話していない時でも、役になりきるって大事だなって思った」

クラスのみんなが、演じたり見ていて感じたことを、お互いに分かり合いながら、1つの劇をつくっていきます。その中で、友達の新しい一面に気づくこともあります。

 

小道具も自分達で作ります。「ヤリの先を作ってみた!」と見せてくれました。

 


 初めて舞台にも立ってみました。4年生は舞台を使っての劇は初めてです。舞台の使い方や、声を響き方など、気づくことが多くあったようです。



これからどんな劇になっていくのか、楽しみです。