2年算数「かけ算九九すらすら言えるようにがんばってるよー!」

イメージ
2年生は、かけ算九九の習熟に向けて、がんばっています!!  習熟の取組みは「のぼり九九」→「くだり九九」→「ばらばら九九」の3段階。 まずは全員、「のぼり九九」からスタート。 教室で、担任の先生に聞いてもらったり… (担任の先生には「1のだん」~「9のだん」まで、必ず1回は聞いてもらって 合格をもらうこと、としています。) 休み時間や放課後に、職員室で いろいろな先生に聞いてもらったり… スクールカウンセラーの先生にも聞いてもらっています!! 鶴小の先生たちは、いつでも聞いてくれるし、応援しているよ。 「ばらばら九九」を合格したら、九九マスター!! 2年生のみんな、九九マスターになって自信をもって3年生に進級してね!

劇あそびを楽しんでます(2年生)


 和光鶴川小学校では、2・4・6年生が3学期の大きな行事として、学級で劇に取り組みます。2年生にとってははじめての劇の会です。両学級とも脚本が無事に決まり、まずはいろいろな役をいろいろな人がやってみて、”劇あそび”をしながら、演じることを楽しんでいます。友達の演技を見る中で、いろいろな表現に触れられる楽しい時間です。その中で少しずつ役も決めていきます。

 

お嫁さんが来る場面を自分たちで考えて演じています。





 

 この日は「酔っぱらいのけんか」を2人組で演じる遊びもしました。子ども達がイメージする”酔っぱらい”は、とても面白いです。友達と一緒なら少しの恥ずかしさも乗り越えられます。



  言葉だけではなかなか演じるのが難しくても、”道具”があると動きも自然と出てきます。

本番、どんな劇になるのか、今からとても楽しみです!