2年算数「かけ算九九すらすら言えるようにがんばってるよー!」

イメージ
2年生は、かけ算九九の習熟に向けて、がんばっています!!  習熟の取組みは「のぼり九九」→「くだり九九」→「ばらばら九九」の3段階。 まずは全員、「のぼり九九」からスタート。 教室で、担任の先生に聞いてもらったり… (担任の先生には「1のだん」~「9のだん」まで、必ず1回は聞いてもらって 合格をもらうこと、としています。) 休み時間や放課後に、職員室で いろいろな先生に聞いてもらったり… スクールカウンセラーの先生にも聞いてもらっています!! 鶴小の先生たちは、いつでも聞いてくれるし、応援しているよ。 「ばらばら九九」を合格したら、九九マスター!! 2年生のみんな、九九マスターになって自信をもって3年生に進級してね!

2年生が1年生に読み聞かせ 国語『かさこじぞう』

表現の学習の一環として、2年生が縦割りクラスの1年生に
『かさこじぞう』の読み聞かせをしました。

班の中で、誰がどの場面を読むかを分担して、すらすら読めるように
2年生は何回も練習してきました。

聞いていた1年生からは、
「2ねんせいじょうずだった!」「こえがよかった!」
「ほんとうのおじいさん、おばあさんみたい」「またききたーい」
という感想があって、がんばった2年生も嬉しそうな表情でした。