2年算数「かけ算九九すらすら言えるようにがんばってるよー!」

イメージ
2年生は、かけ算九九の習熟に向けて、がんばっています!!  習熟の取組みは「のぼり九九」→「くだり九九」→「ばらばら九九」の3段階。 まずは全員、「のぼり九九」からスタート。 教室で、担任の先生に聞いてもらったり… (担任の先生には「1のだん」~「9のだん」まで、必ず1回は聞いてもらって 合格をもらうこと、としています。) 休み時間や放課後に、職員室で いろいろな先生に聞いてもらったり… スクールカウンセラーの先生にも聞いてもらっています!! 鶴小の先生たちは、いつでも聞いてくれるし、応援しているよ。 「ばらばら九九」を合格したら、九九マスター!! 2年生のみんな、九九マスターになって自信をもって3年生に進級してね!

1年生 出前授業『動物の歯のひみつをさぐろう』(生活勉強「からだたんけん」から) 

 1年生は「こころとからだの学習」として、「からだたんけん」という単元で、からだの名称やからだのはたらき、感覚器としてのからだを学習します。

今回は、からだのはたらきの中の、「歯」をテーマに、人と動物とを比較しながら授業をしていただきました。


豊富な化石資料、実物の骨を実際に見せてもらいながら、「馬と牛でどこが違う?」「どうしてだと思う?」と聞いて、子どもたちはたくさん考えていろいろ話し合うことができました。