2年算数「かけ算九九すらすら言えるようにがんばってるよー!」

イメージ
2年生は、かけ算九九の習熟に向けて、がんばっています!!  習熟の取組みは「のぼり九九」→「くだり九九」→「ばらばら九九」の3段階。 まずは全員、「のぼり九九」からスタート。 教室で、担任の先生に聞いてもらったり… (担任の先生には「1のだん」~「9のだん」まで、必ず1回は聞いてもらって 合格をもらうこと、としています。) 休み時間や放課後に、職員室で いろいろな先生に聞いてもらったり… スクールカウンセラーの先生にも聞いてもらっています!! 鶴小の先生たちは、いつでも聞いてくれるし、応援しているよ。 「ばらばら九九」を合格したら、九九マスター!! 2年生のみんな、九九マスターになって自信をもって3年生に進級してね!

「カラスに会いたい!」~3年1組のカラスの巣作り~

「発表してもいいですか?」「いいですよ!」で始まる朝の会の発表。
3年1組は、総合学習「カラス」を題材に取り組んでいて、カラスの情報がぞくぞくと集まっています。
〈Sくんの発表 羽を見つけたよ!〉
 〈Sくんの発表 図鑑にカラスの骨がのっていたよ!〉
「カラスの巣ってなにでできているんだろう?」
「どんな形?」
「なんでハンガーをつかうの?」

子どもたちの問いは、次から次へとわきあがり、一人の問いがみんなの問いへと変わっていきます。

カラスに会いたい!という子どもの声から出発し、「カラスの巣」を自分たちで作ってみることに。早速みんなで材料集めです。
葉っぱや小枝など使えそうなものをどんどん拾っていきます。
穴あきの葉っぱ!どうやって使うんでしょうか。
こちらは、袋にいっぱい詰め込んでいますね☆彡
班で必要な材料を話し合い、ハンガー、綿、毛糸などを教室に持ち込む班も。

どんな「巣」が出来上がるのか。とても楽しみです!