2年算数「かけ算九九すらすら言えるようにがんばってるよー!」

イメージ
2年生は、かけ算九九の習熟に向けて、がんばっています!!  習熟の取組みは「のぼり九九」→「くだり九九」→「ばらばら九九」の3段階。 まずは全員、「のぼり九九」からスタート。 教室で、担任の先生に聞いてもらったり… (担任の先生には「1のだん」~「9のだん」まで、必ず1回は聞いてもらって 合格をもらうこと、としています。) 休み時間や放課後に、職員室で いろいろな先生に聞いてもらったり… スクールカウンセラーの先生にも聞いてもらっています!! 鶴小の先生たちは、いつでも聞いてくれるし、応援しているよ。 「ばらばら九九」を合格したら、九九マスター!! 2年生のみんな、九九マスターになって自信をもって3年生に進級してね!

2年生が多摩動物公園遠足に行ってきました!

           

 2年生は2学期後半の生活べんきょうで「誕生」について学習します。自分自身の生まれた時のことをお家の人にインタビューしてクラスで交流したり、人間の誕生の仕組みについて科学的に学んでいきます。

 昨日はその一環として、多摩動物公園へ出かけ、動物の赤ちゃんを中心に見学しました。解説員の方からは、およそ1時間、ニホンザルの生態、群れのこと、繁殖・交尾・誕生について詳しく話を聞きました。これから人間と動物を比べることも通して、生命の誕生について2年生なりに学びを深めていきます。

          


          

 冬を迎え、繁殖期に入ったサル山でした。ニホンザルのほとんどは春から初夏が出産シーズンです。毛繕いや、子育ての話も聞いて、人間との違いに驚いたり、関心が高まったりしている様子の子ども達でした。







お天気も良く、多くの動物が活発に動いている秋の多摩動物公園でした。