2年生が多摩動物公園遠足に行ってきました!

           

 2年生は2学期後半の生活べんきょうで「誕生」について学習します。自分自身の生まれた時のことをお家の人にインタビューしてクラスで交流したり、人間の誕生の仕組みについて科学的に学んでいきます。

 昨日はその一環として、多摩動物公園へ出かけ、動物の赤ちゃんを中心に見学しました。解説員の方からは、およそ1時間、ニホンザルの生態、群れのこと、繁殖・交尾・誕生について詳しく話を聞きました。これから人間と動物を比べることも通して、生命の誕生について2年生なりに学びを深めていきます。

          


          

 冬を迎え、繁殖期に入ったサル山でした。ニホンザルのほとんどは春から初夏が出産シーズンです。毛繕いや、子育ての話も聞いて、人間との違いに驚いたり、関心が高まったりしている様子の子ども達でした。







お天気も良く、多くの動物が活発に動いている秋の多摩動物公園でした。



このブログの人気の投稿

10/8(日)秋まつりの公開について

4年生瑞牆(みずがき)合宿はじまる

10月18日(水)学校・入試説明会について