夏休み発表会がありました!

夏休み中に取り組んだ自由研究の成果を、発表しあう会を行いました!

中学年の発表会の様子です。

こちらは、ゴッホの名作「ひまわり」を模写した作品です。
子どもたちからも「おぉ~!」と歓声があがっていました。


4時間目の見合う会の様子です。1年生から6年生の子ども全員で、各クラスを自由に回り、みんなの自由研究を見て、楽しみます。

こちらは3年生の作品です。絵本の中の家を再現して作っています。色合いや屋根裏部屋まで再現されていて、そっくりでした!作った本人は、「材料を集めるのが大変で、想像以上に時間がかかった」と話していました。

こちらはレゴで作ったラジコンです。なんとこのラジコン、中にモーターが入っていて動くんです!これには見に来た人たちも興味津々でした。

これは2年生が作った亀です。素材はすべて段ボール!甲羅の模様が細かく作り込まれていて、こだわりを感じます。甲羅は亀のように固く、本物を触っているみたいでした。

最後に、レゴを使った映像作品です。レゴを少しずつ動かし、コマ撮りで撮影していました。ストーリーも作り込まれていて、セリフと動きを一致させるなど、魅せるための工夫がたくさんされていて面白かったです!

子どもたちの「これが好き!」「これが知りたい!」をたくさん見ることができ、とても充実した時間でした。来年も楽しみです。

このブログの人気の投稿

10/8(日)秋まつりの公開について

4年生瑞牆(みずがき)合宿はじまる

10月18日(水)学校・入試説明会について