2年算数「かけ算九九すらすら言えるようにがんばってるよー!」

イメージ
2年生は、かけ算九九の習熟に向けて、がんばっています!!  習熟の取組みは「のぼり九九」→「くだり九九」→「ばらばら九九」の3段階。 まずは全員、「のぼり九九」からスタート。 教室で、担任の先生に聞いてもらったり… (担任の先生には「1のだん」~「9のだん」まで、必ず1回は聞いてもらって 合格をもらうこと、としています。) 休み時間や放課後に、職員室で いろいろな先生に聞いてもらったり… スクールカウンセラーの先生にも聞いてもらっています!! 鶴小の先生たちは、いつでも聞いてくれるし、応援しているよ。 「ばらばら九九」を合格したら、九九マスター!! 2年生のみんな、九九マスターになって自信をもって3年生に進級してね!

9/26 1年生「アイヌを学ぶ一日」

 北海道の阿寒アイヌである廣野洋(ひろし)さん、渡辺かよさん、門馬節子さんが1年生のために、鶴小に来てくれました。そして朝から一日たっぷりと様々なアイヌの文化を体験させていただきました。

カムイチェプ(鮭)をさばく
「アイヌ料理では骨も目もぜーんぶ鍋に入れてオハウ(汁物)にするんだよ」

次はイモシト作り
ゆでたじゃがいもをつぶして、片栗粉をまぶして丸めて。
焼くのはお手伝いのおうちの方にやってもらって。

アイヌの楽器「トンコリ」
「ムックリ」の体験もさせてもらって。
弓の踊り。目線がかっこいい!
廣野さんといっしょに、みんなで踊りました!

お弁当の時間に、できた「チェプオハウ(鮭の汁物)」と
「イモシト(いものだんご)」は最高でした!