【3年生美術】「こっちゃんの野菜を描く 青くび大根」

 3年生の美術では、小菅先生(元鶴小の先生)が持ってきてくれた野菜を描きました。


生の大根を目の前に、絵の具を混ぜ合わせていきます。パレットを見ると、たくさんの色が混ぜてあって、子どもたち一人ひとりのこだわりが見えました。


ぼこぼこしているところ、つやつやしているところ、葉っぱの葉脈まで観察していました。


こちらは絵を切り取って立体感を出しているようでした。


画用紙を目一杯つかい、今にも飛び出してきそうです。


その後、大根がどうなったのかというと、、、



野々垣先生(美術の先生)が調理して豚汁にしてくれました。これには子どもたちも大喜び。
豚汁が到着する前から、「いいにおいがする…なんだろう」とざわざわしていました。

すぐにたいらげて、「おかわりないの~?」と子どもたち。大根に味が染みていて、とっても美味しかったです。

お腹まで大満足な1日でした。

このブログの人気の投稿

10/8(日)秋まつりの公開について

4年生瑞牆(みずがき)合宿はじまる

10月18日(水)学校・入試説明会について