2年算数「かけ算九九すらすら言えるようにがんばってるよー!」

イメージ
2年生は、かけ算九九の習熟に向けて、がんばっています!!  習熟の取組みは「のぼり九九」→「くだり九九」→「ばらばら九九」の3段階。 まずは全員、「のぼり九九」からスタート。 教室で、担任の先生に聞いてもらったり… (担任の先生には「1のだん」~「9のだん」まで、必ず1回は聞いてもらって 合格をもらうこと、としています。) 休み時間や放課後に、職員室で いろいろな先生に聞いてもらったり… スクールカウンセラーの先生にも聞いてもらっています!! 鶴小の先生たちは、いつでも聞いてくれるし、応援しているよ。 「ばらばら九九」を合格したら、九九マスター!! 2年生のみんな、九九マスターになって自信をもって3年生に進級してね!

4年生 総合「鶴見川」 つかまえた魚の正体は??

 4年生では総合学習で「鶴見川」を学習しています。

5月末に鶴見川に実際に入って、生き物をとってきました。


エビ、魚、ザリガニ、ヤゴなどがとれました。
魚も何種類かとれましたが、「なんの魚だろう?」とさっそく、その正体が何か気になる声が上がり始めました。
そこで、授業でまずは魚をよく見て、魚の形や模様の特徴を観察していき、スケッチしていきました。



スケッチなどをもとに、図鑑などを使ってなんの魚か調べていきました。







「背びれが、1,2,3,4,・・・・全部で〇枚あるね。」
「口の周りにひげがないね。キバチではないんじゃないかな。」
「オスは繁殖期に黒っぽくなるって!色は黒っぽいよ。」
「目が上にぷっくりついてるね」などなど。

子どもたちの魚を見る目がとても鋭い!
ああじゃないかこうじゃないか議論をしながら、魚の正体をつきとめていきます。