2年生活勉強『パンを作って食べる』「はんのみんなできょうりょくして、SHIMAさんみたいなふわふわもっちりパンを作りたい」

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 2年生は毎年、生活勉強でパン作りを行っています。そして秋頃に、自分たちで作ったパンでパン屋さんを開き、たてわり学級に本物のお金で売る、という学習をしています。 2年1組は、小麦のアレルギーの子どもがいるため、『米粉でパン作り』に挑戦! 「できたー!!」 班のみんなでピース♫  まずは子どもたちが自分たちで、必要な材料、使う道具、作り方(レシピ)を調べてきて、クラスで発表。本で調べるだけでなく、パン作りにくわしい人や、中には近所の米粉パン屋さんに足を運んでインタビューしてきたり、実際におうちでためしに作ったりして、子どもたちからたくさんの情報が届きました。  そして1回目のパン作りに向けて、班ごとに計画を立てました。まずは班ごとに、作りたいパンを決めて、材料と分量、使う道具、作り方を自分たちで調べて計画し、1回目のパン作りに挑戦!! はかりを使って、自分たちで分量をはかるところから… 自分たちでたてた計画書を見ながら、水をちょびっとずつ入れて・・・ まぜる!! 『フライパンで米粉パン』の班は、そのままフライパンに流しいれ・・・ 温めたフライパンで発酵 → 焼く → 裏返してまた焼く 『米粉ベーグル』に挑戦の班は、 発酵 → まるめて・・・ 穴をあけてオーブンへ・・・ 「焼けたかな?」 『基本のまるパン』に挑戦の班は、 オーブンで 発酵 → まるめて → 焼く オーブンの前で 見守る子どもたちが かわいい! 『基本のまるパン』の班は・・・・ 『フライパンで米粉パン』の班は・・・・ 『米粉ベーグル』に挑戦の班は・・・・ そして、お弁当の時間に自分たちが焼いたパンを食べてみると・・・ 「しょっぱい!!」  「あじがしない……」  「‥‥かたい」  どの班も、計画したことを協力してよくがんばりました!! 初めてなので、上手においしいパンができなくたって、失敗したってあたりまえ!   むしろ大事なのは、その失敗から振り返って、「なんでしょっぱくなったのか?」「なんでふわふわにならなかったのか?」など、 考えて → 調べて → 計画して → やってみる → ふりかえりをして、新たな疑問  この学習のサイクルを大事にしたいと思っています。  ちなみに、2年1組は、クラスでふりかえりをした時、『基本のまるパン』で2の1パン屋さんを開こう!と決まりました。 開店できるように、これから...

終業式がありました

 2022年度をしめくくる終業式が今日ありました。

1年生から5年生までの代表の人たちが、3学期や1年を振り返りました。

1年生

「秋まつりの焼き芋がおいしかったです。あと、漢字の勉強が楽しかったです。2年生になっても頑張りたいです。」


3年生

「はじめてのクラス替えで最初はものすごく心配だったけど、新しい友達がすぐできて、いつもクラスの仲間が助けてくれてうれしかったです。」


「3年生で一番心に残っているのは、白駒合宿です。みんなで支え合って、3日間一緒に暮らせたのが心に残っています。」


5年生

「3学期にやった、表現大会でみんなで劇をしておもしろかったです。1年を振り返っては、6年生との沖縄を伝える会が心に残っています。6年生に教えてもらったことを、来年沖縄に行って実際に学んで体験してみたいです。」


子どもたちの振り返りの後に、先生を代表して大野先生からの話がありました。


最後に、児童会からの話がありました。

児童会要求が先週提出され、4月に学校側からの回答があることが伝えられました。


「雑木林の新しい遊具についてのこと、学校施設でなおしてほしいところなど、一緒に考えて、みんなの要求を取り入れて、4月以降も活動していきたいです。」

と児童会の今年度の活動をしめくくりました。

コロナ禍で大変なことも多かった1年でしたが、よく考え、話し合い、工夫をして、充実した、楽しい1年間を創ってこれました。1年間、お疲れさまでした!