4年生 瑞牆合宿1日目 快晴!

夏の林間合宿 4年生

6月28日(火)~7月1日(金)

瑞牆合宿(山梨県)がはじまりました。


早い梅雨明けで、快晴です。キャンプ場に近づくとバスから瑞牆山、金峰山がよく見えました。

ロッジに着いたら早速テントを立てました。班で協力し、大きなテントと小さなテントを張ります。みんなよく声をかけあっていました。
テントが立つとしばし休憩、班の時間です。みんなゆっくりくつろいでいました。
麓は34℃でしたが、グリーンロッジのキャンプサイトは25℃くらい。気持ちのいい風がふていました。

自分たちの荷物をテントに運びます。

キャンプ開き集会。集会はキャンプ委員が計画し、司会進行も行います。はじめて瑞牆に来たので、内山先生からテントサイトの使い方を教えてもらっていました。1日目は、2組がロッジを使い、1組がテントサイトを使いました。

ロッジのホールで夕食です。食事は、瑞牆山荘の八巻さんが手作りのお弁当を作ってくれます。
「このハンバーグおいしい!」みんなほとんど残さずによく食べていました。

1組は、テントサイトに張られたタープの下で食べました。とても気持ちのいい場所です。

「明日、登山がんばろうね」ととても楽しみな様子。明日は横尾山(1818m)に登ります。
夜は学年集会をロッジのホールで行いました。成田先生が明日登る横尾山の話をしてくれました。横尾山は山梨県と長野県の県境の信州峠から登り始めます。急登を登りきると尾根に出ます。その尾根が実は「分水嶺」なのです。
尾根から北側に降った雨は長野県側に流れ込み、千曲川となりやがて日本一長い信濃川になり日本海にたどり着きます。尾根から南側に降った雨は山梨県側に流れ込み、富士川となりやがて太平洋にたどり着きます。「みんなが歩くところはちょうどその境です。トイレに行くときはどっちに流れるか考えて下さい」と成田先生が言うと、子どもたちは大笑いしていました。

夜には数えきれないくらいの星が見えていました。明日もいい天気になりそうです。みんなよく休んでいました。

このブログの人気の投稿

10/8(日)秋まつりの公開について

4年生瑞牆(みずがき)合宿はじまる

10月18日(水)学校・入試説明会について