2年生活勉強『パンを作って食べる』「はんのみんなできょうりょくして、SHIMAさんみたいなふわふわもっちりパンを作りたい」

イメージ
 2年生は毎年、生活勉強でパン作りを行っています。そして秋頃に、自分たちで作ったパンでパン屋さんを開き、たてわり学級に本物のお金で売る、という学習をしています。 2年1組は、小麦のアレルギーの子どもがいるため、『米粉でパン作り』に挑戦! 「できたー!!」 班のみんなでピース♫  まずは子どもたちが自分たちで、必要な材料、使う道具、作り方(レシピ)を調べてきて、クラスで発表。本で調べるだけでなく、パン作りにくわしい人や、中には近所の米粉パン屋さんに足を運んでインタビューしてきたり、実際におうちでためしに作ったりして、子どもたちからたくさんの情報が届きました。  そして1回目のパン作りに向けて、班ごとに計画を立てました。まずは班ごとに、作りたいパンを決めて、材料と分量、使う道具、作り方を自分たちで調べて計画し、1回目のパン作りに挑戦!! はかりを使って、自分たちで分量をはかるところから… 自分たちでたてた計画書を見ながら、水をちょびっとずつ入れて・・・ まぜる!! 『フライパンで米粉パン』の班は、そのままフライパンに流しいれ・・・ 温めたフライパンで発酵 → 焼く → 裏返してまた焼く 『米粉ベーグル』に挑戦の班は、 発酵 → まるめて・・・ 穴をあけてオーブンへ・・・ 「焼けたかな?」 『基本のまるパン』に挑戦の班は、 オーブンで 発酵 → まるめて → 焼く オーブンの前で 見守る子どもたちが かわいい! 『基本のまるパン』の班は・・・・ 『フライパンで米粉パン』の班は・・・・ 『米粉ベーグル』に挑戦の班は・・・・ そして、お弁当の時間に自分たちが焼いたパンを食べてみると・・・ 「しょっぱい!!」  「あじがしない……」  「‥‥かたい」  どの班も、計画したことを協力してよくがんばりました!! 初めてなので、上手においしいパンができなくたって、失敗したってあたりまえ!   むしろ大事なのは、その失敗から振り返って、「なんでしょっぱくなったのか?」「なんでふわふわにならなかったのか?」など、 考えて → 調べて → 計画して → やってみる → ふりかえりをして、新たな疑問  この学習のサイクルを大事にしたいと思っています。  ちなみに、2年1組は、クラスでふりかえりをした時、『基本のまるパン』で2の1パン屋さんを開こう!と決まりました。 開店できるように、これから...

田んぼの作業始まりました

先生たち、がんばる!今日の作業は、水路と畔づくり


毎年、ゴールデンウィークに、米作りをする5年生の先生を中心に田んぼの作業を行います。

和光鶴川小学校の田んぼは、学校から少し離れた川崎市黒川にあります。市街化調整区域にある自然豊かなところです。

いくつもの谷戸が広がり、その一番奥にあるのが鶴小の田んぼです。全部で4枚の田んぼを借りています。


谷戸の沢から水を引きますが、1年経って畦の横の水路が土で埋まってしまっています。掘り返して水路を作り直し、畦を高くします。

沢の水は冷たいので、この水路で水を回して水温をあげるのですが、上手く水を回すことはけっこう難しいです。

この日は、8人で作業をしました。スコップで掘り、ぬかるみに足をとられながら、2時間、何とか終了。田んぼのまわりの草刈りもできました。

昨日は、3・4年生の田んぼ達人の活動があり、9人の子どもと田んぼで生き物さがしをしましたが、サワガニ、ホトケドジョウ、ニホントカゲ、ツチガエル、オケラなどを見つけていました。

これから、荒起こし、水入れ、代かき、苗とり、田植えと6月にかけて作業が進みます。代かきから子どもの出番です。子どもの声が響くまで、しばらくは野鳥やカエル、そして小川の流れる音が静かに聞こえてくる田んぼです。