2年国語『スーホの白い馬』特別授業 本物の馬頭琴や、ゲルを体験! 

イメージ
2年生は、国語で『スーホの白い馬』を学習しています。 学習が進んでいくにつれ、子どもたちから 「モンゴルってほんとうにそうげんが広がっているの?」 「おふろの水とか、トイレってどうしているの?」 「ゲル(遊牧民のおうち)ってテントみたい。台風でこわれないの?」 「モンゴルには海がない。魚とかごはんとか、なに食べてるの?」 「馬頭琴(ばとうきん)ってほんとうにあるの?」 ・ ・ ほかにも、たくさんの疑問が出てきました。 そこで、実際にモンゴルで今年の4~6月に一人旅をしてきた本校の卒業生の方に 物語の舞台である「モンゴル」での生活や、遊牧民のくらしについて、 楽しいクイズや、本物の生活の道具なども見せてもらいながらお話を聞きました。 馬頭琴の音色の美しさに おどろく子どもたち。 「すごく音がきれいで、びっくりした~」 クイズも交えながら、モンゴルの生活や遊牧民のくらしを いろいろたっぷり教えてもらった子どもたち。 「絵本のスーホ、20頭でも多いと思ってたのに1000頭もかっている ひつじかいの人がいてびっくり!」 「モンゴルの冬はー30℃にびっくり!朝起きたらさいしょにやることが、 だれがストーブの火をつけるかジャンケンがおもしろかった!」 「ストーブの燃料がひつじのうんちなのがびっくり!」 「トイレがゲルから100mの外にあるのがびっくりした!」 「モンゴルのごはん おいしそう! たべてみたくなりました」 そのあと、ゲルを設営! なんと、すべて手作りです! 中に入ってみると・・・ 「思ってたより、いがいと大きくてびっくり!」 「もっとせまいと思ってた~」 「ゆうぼくみんがくらしているイメージがあたまにうかびました」 最後はクラスみんなで記念撮影! 「わたしもモンゴルに行ってみたくなりました」という子もいました。 映像や、イメージだけではわからない。やっぱり、本物の力は大きい! 特別授業をしていただいて、子どもたちも大満足! 貴重な経験、どうもありがとうございました!

2学期が始まりました! 夏休み発表が進んでいます!(写真は低学年)

 2学期が始まりました! この夏は本当に暑かったですね。

みなさんは、いかがお過ごしだったでしょうか。

9/1始業式があり、学校に子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。

そして、次の日からどのクラスでも「夏休み発表」が進んでいます。

「夏休み発表」とは、子どもたちが夏休みの間にそれぞれ取り組んできた
自由研究を発表しあう授業のことをいいます。



どの子も、一生懸命に自由研究に取り組んできた分、発表にも力が入ります!
作ってきたもの、見てほしいところ、伝えたいこと。
さしぼうを使って説明したり、近くに集まってもらって見せてあげたりと、
どの子も発表することがとっても楽しそうです!


夏休み発表は、どのクラスでも一日に7~8人ずつくらい。
まだまだ続きます! 必ず、全員が発表します。

来週、9日(火)は全校で夏休み発表会があります。
これは1~6年生までのみんなの自由研究を、全学年で見合う会となります。

子どもたちがそれぞれ、夏休みに一生懸命に取り組んできた自由研究。

個性が光ります! その子らしさがとっても伝わってきます。

1~6年生みんなの自由研究が出そろうのが、今からとっても楽しみです!