2年生活勉強『パンを作って食べる』「はんのみんなできょうりょくして、SHIMAさんみたいなふわふわもっちりパンを作りたい」

 2年生は毎年、生活勉強でパン作りを行っています。そして秋頃に、自分たちで作ったパンでパン屋さんを開き、たてわり学級に本物のお金で売る、という学習をしています。

2年1組は、小麦のアレルギーの子どもがいるため、『米粉でパン作り』に挑戦!

「できたー!!」 班のみんなでピース♫

 まずは子どもたちが自分たちで、必要な材料、使う道具、作り方(レシピ)を調べてきて、クラスで発表。本で調べるだけでなく、パン作りにくわしい人や、中には近所の米粉パン屋さんに足を運んでインタビューしてきたり、実際におうちでためしに作ったりして、子どもたちからたくさんの情報が届きました。

 そして1回目のパン作りに向けて、班ごとに計画を立てました。まずは班ごとに、作りたいパンを決めて、材料と分量、使う道具、作り方を自分たちで調べて計画し、1回目のパン作りに挑戦!!

はかりを使って、自分たちで分量をはかるところから…

自分たちでたてた計画書を見ながら、水をちょびっとずつ入れて・・・

まぜる!!

『フライパンで米粉パン』の班は、そのままフライパンに流しいれ・・・

温めたフライパンで発酵 → 焼く → 裏返してまた焼く

『米粉ベーグル』に挑戦の班は、 発酵 → まるめて・・・
穴をあけてオーブンへ・・・

「焼けたかな?」

『基本のまるパン』に挑戦の班は、 オーブンで 発酵 → まるめて → 焼く
オーブンの前で 見守る子どもたちが かわいい!

『基本のまるパン』の班は・・・・

『フライパンで米粉パン』の班は・・・・

『米粉ベーグル』に挑戦の班は・・・・

そして、お弁当の時間に自分たちが焼いたパンを食べてみると・・・

「しょっぱい!!」  「あじがしない……」  「‥‥かたい」


 どの班も、計画したことを協力してよくがんばりました!! 初めてなので、上手においしいパンができなくたって、失敗したってあたりまえ! 

 むしろ大事なのは、その失敗から振り返って、「なんでしょっぱくなったのか?」「なんでふわふわにならなかったのか?」など、

考えて → 調べて → 計画して → やってみる → ふりかえりをして、新たな疑問

 この学習のサイクルを大事にしたいと思っています。


 ちなみに、2年1組は、クラスでふりかえりをした時、『基本のまるパン』で2の1パン屋さんを開こう!と決まりました。 開店できるように、これからも子どもたちと調べて試作をくりかえし、楽しみながらがんばります!