多摩源流の魅力いっぱいの小菅村で過ごす2泊3日(2年生の小菅村合宿)

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 2年生は、7/14(月)~16(水)の2泊3日で小菅村合宿に行ってきました。  子どもたちにとっては、2年目の小菅村。1年生の時に行ったことのある場所は子どもたちにとっても見通しがもてるもので、合宿に向かうにあたって各クラスで楽しみなことを共有したり、登山学習や荷物点検など合宿の準備をしたり、不安なことや心配を出し合ったりしながら、子どもたちは合宿に行く前から、合宿をみんなでつくってきました。 多摩源流で育ったイワナのつかみどり!! 小菅村に到着。旅館のご主人にあいさつをします。 登山はあいにくの小雨でしたが、みんなでがんばって登り切りました! 登山でがんばったあとのおやつは 格別です!! みんなでイワナのつかみどり。とったイワナは夕食で・・・ 塩焼きにして、食べました! きれいに骨だけ! おいしく じょうずに食べて、この笑顔!! 「ほねまでたべたよー!!」 イワナの骨まできれいさっぱり! どやっ!! バターナイフ作り。小菅村のヒノキの間伐材が使われています。 世界にたった一つ、自分だけのバターナイフができました! 「山のぼりが雨だったけど、みんなよくがんばりました」 「今日までみんなでがんばって、泣いてる人もいたけど、ここまでみんなでやってこられてよかったです」  解散集会で語っていた子どもたちのことばから、充実した合宿だったことがよく伝わってきました。  おうちの人と離れての2泊3日… 2年目で見通しはめてるけれども不安。そんな気持ちに共感しながら、お互いに支え合って、班で、みんなで取り組む姿、一つ一つの活動を思い切り楽しむ子どもたちの姿をたくさん見ることができました。

5年社会科「米作りと農家の仕事」

 5年生の社会の授業で、田んぼにでかけました。

5年生は実際の田んぼを使って、米作りをします。

米作りをする上でまず大切なのは、土づくり!苗が均等に植えられるように、土を耕します。

慎重に足を踏み入れる子どもたちに、頭までどろんこになる子どもたち。
遊んでいるように見えて、しっかりとした仕事なのです!!

次は、田んぼに植える苗を収穫します。

草の部分をつかんで、ゆっくりと引っ張ると、、、抜けました!

収穫した苗をむすび、田植えの準備をしていきます。


いよいよ田植えです。苗を2~3本手に取り、15cm間隔で植えていきます。

苗を踏まないように・・・。
前に進んでしまうと踏んでしまうので、後ろに進みながら作業をしました。
夏、そして秋にかけて少しずつ成長していく米。米の学習はまだまだ続きます!