「語り」=人に伝えるには?(3年生国語)

イメージ
地域で活動されている「柿の木文庫」さんをお招きして、おはなしの「かたり」を聞きました。 「目で 耳で 聞いてくださいね」 との始まりの言葉にうなづいて、 「だんまりくらべ・・・」 と、優しい口調で、ものがたりが紡がれていくたびに、おはなしの世界にひきこまれていく子ども達でした。 「お話の世界にはいったみたいだった」 「どうやったらこんなにおはなしに伝えられるようになるんですか?」 「知ってるお話だったけど、今日聞いたら、(語ってくれた)お話がすきなんだな、ってすごく伝わってきた」 「動きや表情でつたえていてすごかった」 と、子どもたち。 ひとつのお話を覚えるのに4カ月かかったことや、お話を好きになることがまずは語れるコツであること、登場人物はもちろん、作者の生い立ちや思いを想像して読み込んでいることなどを答えてくれました。 後日、教室で教師が絵本の読み聞かせをすると、 「柿の木文庫さんの語りは相手の顔をみて伝える、って感じだったけど、先生は字と絵を見て読むだけだったから気持ちの伝わり方がちがう」 と、”語り”と”読み聞かせ”の違いを感じている子どもたちの感性がステキだなと感じた時間でした。 3学期になると、下級生に”モチモチの木”を読み聞かせることに挑戦します。

第32回鶴小運動会は、6月1日、日曜日に順延します。

 

およそ2週間にわたる練習も終わり、いよいよ第32回運動会です。

心配された天気ですが、今日の予報では、明日も雨予報となっています。

先生たちで相談した結果、「運動会は、日曜日に順延」することとしました。

明日の天気の見通しから、子どもたちがそこに向けて気持ちを作ることができるように判断を早めました。

 

第32回運動会

2025年6月1日(日)

9:30~15:00

 会場:鶴小グラウンド

※応援開始は9:20から

※日曜日、朝6:00に実施の有無をブログでお知らせします。

 

一般参加の方へ

※すでに31日()で申し込まれている方

 ・順延になりましたが、参加できるという方はぜひお越しください。

 ・参加できなくなった方は、特に連絡していただく必要はありません。

※6月1日(日)なら参加できるという方

 ・ホームページトップ画面の「運動会参加申し込みフォーム」より申し込んでください。

 

今日はどちらのチームも最後のチーム集会が行われました。

1組 あか・ピンクチーム集会
2組 みどり・あおチーム集会

「いままでやってきたことを全部出しきろう!」

「仲間を信じて、最後まであきらないでがんばろう!」

とチームリーダーから意気込みが話され体育館に大きなチクサクが響きました。

 

日曜日、自分たちの運動会をやりきろう!