2年生活勉強『パンを作って食べる』「はんのみんなできょうりょくして、SHIMAさんみたいなふわふわもっちりパンを作りたい」

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 2年生は毎年、生活勉強でパン作りを行っています。そして秋頃に、自分たちで作ったパンでパン屋さんを開き、たてわり学級に本物のお金で売る、という学習をしています。 2年1組は、小麦のアレルギーの子どもがいるため、『米粉でパン作り』に挑戦! 「できたー!!」 班のみんなでピース♫  まずは子どもたちが自分たちで、必要な材料、使う道具、作り方(レシピ)を調べてきて、クラスで発表。本で調べるだけでなく、パン作りにくわしい人や、中には近所の米粉パン屋さんに足を運んでインタビューしてきたり、実際におうちでためしに作ったりして、子どもたちからたくさんの情報が届きました。  そして1回目のパン作りに向けて、班ごとに計画を立てました。まずは班ごとに、作りたいパンを決めて、材料と分量、使う道具、作り方を自分たちで調べて計画し、1回目のパン作りに挑戦!! はかりを使って、自分たちで分量をはかるところから… 自分たちでたてた計画書を見ながら、水をちょびっとずつ入れて・・・ まぜる!! 『フライパンで米粉パン』の班は、そのままフライパンに流しいれ・・・ 温めたフライパンで発酵 → 焼く → 裏返してまた焼く 『米粉ベーグル』に挑戦の班は、 発酵 → まるめて・・・ 穴をあけてオーブンへ・・・ 「焼けたかな?」 『基本のまるパン』に挑戦の班は、 オーブンで 発酵 → まるめて → 焼く オーブンの前で 見守る子どもたちが かわいい! 『基本のまるパン』の班は・・・・ 『フライパンで米粉パン』の班は・・・・ 『米粉ベーグル』に挑戦の班は・・・・ そして、お弁当の時間に自分たちが焼いたパンを食べてみると・・・ 「しょっぱい!!」  「あじがしない……」  「‥‥かたい」  どの班も、計画したことを協力してよくがんばりました!! 初めてなので、上手においしいパンができなくたって、失敗したってあたりまえ!   むしろ大事なのは、その失敗から振り返って、「なんでしょっぱくなったのか?」「なんでふわふわにならなかったのか?」など、 考えて → 調べて → 計画して → やってみる → ふりかえりをして、新たな疑問  この学習のサイクルを大事にしたいと思っています。  ちなみに、2年1組は、クラスでふりかえりをした時、『基本のまるパン』で2の1パン屋さんを開こう!と決まりました。 開店できるように、これから...

5年生 総合学習「食」~自分たちが食べた物は、なにでできている?~

 

5年生の総合学習では、「食」という単元に取り組んでいきます。

今回の授業では、「ようかん」「納豆」「あめ」を食べて、何からできているか、何が入っているのか予想し、みんなでたしかめました。

今日は「ようかん」を食べた時の様子を紹介します。

まずは「見る」ことから。どうやら豆っぽいものが!!










次は「かぐ!」う~ん。甘い香りがする。




そして「食べる!」甘くておいしい!


ようかんを食べて子どもたちが予想したもの
・小豆
・砂糖
・ゼラチン
・寒天
・練り餡
・水あめ
・イモ
↓↓↓↓↓
結果
・砂糖調整品
・小豆
・水あめ
・砂糖
・寒天
・還元水あめ

「ようかん」「納豆」「あめ」が何からできているか確かめた子どもたちの気づき・ぎもん

「今回は小豆を使っていたけど、別の味だったら何を使うの?」

「どうやって開発されたのかな?」

「着色料って添加物?」

「納豆は3つの物しか入っていないってびっくりした」


子どもたちから出た、新たな気づきや・ぎもんから、さらに「食を見る目」を広げていきます。