2年生活勉強『パンを作って食べる』「はんのみんなできょうりょくして、SHIMAさんみたいなふわふわもっちりパンを作りたい」

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 2年生は毎年、生活勉強でパン作りを行っています。そして秋頃に、自分たちで作ったパンでパン屋さんを開き、たてわり学級に本物のお金で売る、という学習をしています。 2年1組は、小麦のアレルギーの子どもがいるため、『米粉でパン作り』に挑戦! 「できたー!!」 班のみんなでピース♫  まずは子どもたちが自分たちで、必要な材料、使う道具、作り方(レシピ)を調べてきて、クラスで発表。本で調べるだけでなく、パン作りにくわしい人や、中には近所の米粉パン屋さんに足を運んでインタビューしてきたり、実際におうちでためしに作ったりして、子どもたちからたくさんの情報が届きました。  そして1回目のパン作りに向けて、班ごとに計画を立てました。まずは班ごとに、作りたいパンを決めて、材料と分量、使う道具、作り方を自分たちで調べて計画し、1回目のパン作りに挑戦!! はかりを使って、自分たちで分量をはかるところから… 自分たちでたてた計画書を見ながら、水をちょびっとずつ入れて・・・ まぜる!! 『フライパンで米粉パン』の班は、そのままフライパンに流しいれ・・・ 温めたフライパンで発酵 → 焼く → 裏返してまた焼く 『米粉ベーグル』に挑戦の班は、 発酵 → まるめて・・・ 穴をあけてオーブンへ・・・ 「焼けたかな?」 『基本のまるパン』に挑戦の班は、 オーブンで 発酵 → まるめて → 焼く オーブンの前で 見守る子どもたちが かわいい! 『基本のまるパン』の班は・・・・ 『フライパンで米粉パン』の班は・・・・ 『米粉ベーグル』に挑戦の班は・・・・ そして、お弁当の時間に自分たちが焼いたパンを食べてみると・・・ 「しょっぱい!!」  「あじがしない……」  「‥‥かたい」  どの班も、計画したことを協力してよくがんばりました!! 初めてなので、上手においしいパンができなくたって、失敗したってあたりまえ!   むしろ大事なのは、その失敗から振り返って、「なんでしょっぱくなったのか?」「なんでふわふわにならなかったのか?」など、 考えて → 調べて → 計画して → やってみる → ふりかえりをして、新たな疑問  この学習のサイクルを大事にしたいと思っています。  ちなみに、2年1組は、クラスでふりかえりをした時、『基本のまるパン』で2の1パン屋さんを開こう!と決まりました。 開店できるように、これから...

5年生小さな音楽会がありました。

今年は特別なうたの会が開かれました。“5年生小さな音楽会”

リズムにのってうたのうのがとても気もちよかった。

今年度は、うたの会の予定の組み換えがあり、これまで6年生、低学年、中学年のうたの会がありました。

音楽専科の先生たちは、5年生もやろう!と5年生だけの小さな音楽会が先週開かれました。

単学年の小さなうたの会は久しぶりでしたが、戯曲「銀河鉄道の夜」を中心に高学年らしい、内面から表現される素敵なうた声でした。



感想を紹介します。 

●すごくたのしかった。リズムにのってうたうのがとても気もちがよかった。一つと一つと強調してうたうところや、流れるようになめらかにうたうところ、胸にひめている「想い」なのか、だれかにむけてうたう「伝えたいこと」なのか、一人でさびしくうたっているのか、わかるような物語の想像もできるし、情景が目にうかぶようなうたで、ピアノの音ともいきぴったりで、うたっている自分も物語に入り込んだような気持ちになれました。楽しくて、久々にリフレッシュできたし、ひきしまったときはひきしまるけど、ゆったりしたうたもあり、おちついた物語の空間になっていたと思います。気もちよかった!!(5-1高木めい)

●みんなで楽しくきもちよくうたえたと思うのでよかったです。なぜそう思ったかというと、みんなが一つ一つの歌に気持ちをこめて歌っているように感じたからです。カントリーロードのリコーダーはいっぱい練習してできるようになって、本番もきれいにできたと思うのでよかったです。歌がすごく好きになったのでよかったです。(5-2松山かずあき)

●前回参加した音楽会は3年生でしたが、5年生になると2年前とは比べ物にならないくらい成長した表現に、終始驚かされました。特に「ケンタウロス祭のうた」と「銀河鉄道のうた」はアンコールで自分たちが選ぶほど素晴らしく、生き生きと歌っている姿に心打たれ、思わず聞きながら肩を揺らしてしまいました。先生の話にもありましたが、1組・2組のそれぞれがパートに分かれて歌うことで自分たちの歌声がどのように聞こえるか客観的に聞き、練習できたんだなと感心しました。(5年1組のおうちの方・父)

●まず歌う曲が多くておどろきましたが、5年生だとこんなにもしっかりと感情が歌詞やメロディに乗せて歌うことが出来て、物語の情景が浮かんでくるようで素晴らしかったです。息子は和光に転入して初めてのこういった会でしたが、緊張しつつもみんなと堂々と歌う姿を見て、感動と嬉しい気持ちでいっぱいになりました。(5年2組のおうちの方・母)


うたを聞いていて、子ども達が戯曲「銀河鉄道の夜」に心を寄せ、共感して表現しようとしていることが伝わってきました。

表現したい世界があるから表現する。ともに作り出す楽しさを感じるから仲間とうたう。

これまでの音楽の時間で積み重ねてきた授業の上にこの小さなうたの会があることを感じました。

明日は、中高学年劇の会。

4年生と6年生がどんな劇を仲間と作ったのかとても楽しみです。