25年度 6年生『沖縄学習旅行』(1日目)

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 6年生の沖縄学習旅行も今年で29回目を迎えました。毎年のコース、その年によって工夫された見学地や証言者の方、ガイドさんなど、その年の6年生と学年団でつくる、鶴小にとって大切な1つの学習の場です。「平和」「命」「戦争」「日本と世界の国々の関係」など、4日間の旅行の中には無限のテーマがちりばめられています。その様子を簡単に紹介します。 <1日目>  東京・羽田から空路で3時間、那覇空港に到着です。この日の天気はあいにくの曇り。それでもバスの車窓から見る海は、東京のそれとは明らかに異なる色をしていました。この瞬間から、沖縄に降り立ったことを実感し、学びに向かう覚悟と気持ちが芽生える6年生でした。  1番最初の見学地は嘉手納基地です。戦闘機や輸送機が話をきいている間も頭上を飛び、ものすごい轟音を響かせます。この下で生活する住民の気もちをリアルに考えます。  道の駅かでなには、資料館も併設されています。短い時間の中で、ガイドの先生に熱心に質問をする6年生でした。    米軍の沖縄本島上陸地点の砂辺に行きました。話の間にも戦闘機や輸送機が5分間隔で飛来します。航空機の文字がはっきりと見えるほどの距離でした。もちろん音もとても大きく、話を遮ります。  佐喜眞美術館では「沖縄戦の図」の解説を館長さんに聞きながら、絵をじっくりとみました。沖縄戦は日本が関わった戦争の中で、民間人を巻き込んだ唯一の地上戦です。その凄惨さは言葉ではとても言い表せませんが、絵から真剣に感じ取ろうとする6年生の姿がありました。    嘉数高台では日本軍が設置したトーチカを見ました。実際に中に入り、当時の様子を想像してみます。艦砲射撃がどれほど凄まじいものだったのか、弾痕からみて取れます。             夜は沖縄戦を体験した証言者の方に話を聞く学習会です。今年は当時4年生だった玉木りえこさんから話を聞きました。2時間という時間、本当によく集中して話をきく6年生でした。  

6年算数 円の面積の公式~なぜこの計算で面積が分かるのか?~

 6年生の円と円周率の学習が進んでいます。

これまで、様々なやり方で面積の求め方を考え合ったり、考え方に出会う中で、ついに面積の公式にまで、たどり着きました。

円の面積の公式は「半径×半径×3.14(円周率)」ですが、なぜこの式で面積が求められるのか?説明をしようとしても、大人であっても「なんで?」となる方、多いと思います。

これまでの学習も振り返りながら、子どもたちが自分で説明することに挑戦しました。


円の中心からひもをグルグル巻いていき、巻いたひもを中心まではさみを入れて広げると二等辺三角形になります。(等積変形)
この二等辺三角形の面積の求め方を、円の名称(円周や半径)に当てはめていくと、「円の公式」につながっていきます。

この「つながり」と「言い換え」を子どもたちは自分なりに捉えた言葉や考え方を使って、説明を進めていきます。





授業の中で、みんなで確かめてきたことを改めて自分で説明してみると、自分の分かっていることと、まだ分かっていないところがはっきりします。子どもたちも、まとめながら様々発見があったようです。
途中でいき詰まってしまった時に友達の説明を聞いて「なるほど」「そういうことか」という姿もたくさん見られました。