2年生活勉強『パンを作って食べる』「はんのみんなできょうりょくして、SHIMAさんみたいなふわふわもっちりパンを作りたい」

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 2年生は毎年、生活勉強でパン作りを行っています。そして秋頃に、自分たちで作ったパンでパン屋さんを開き、たてわり学級に本物のお金で売る、という学習をしています。 2年1組は、小麦のアレルギーの子どもがいるため、『米粉でパン作り』に挑戦! 「できたー!!」 班のみんなでピース♫  まずは子どもたちが自分たちで、必要な材料、使う道具、作り方(レシピ)を調べてきて、クラスで発表。本で調べるだけでなく、パン作りにくわしい人や、中には近所の米粉パン屋さんに足を運んでインタビューしてきたり、実際におうちでためしに作ったりして、子どもたちからたくさんの情報が届きました。  そして1回目のパン作りに向けて、班ごとに計画を立てました。まずは班ごとに、作りたいパンを決めて、材料と分量、使う道具、作り方を自分たちで調べて計画し、1回目のパン作りに挑戦!! はかりを使って、自分たちで分量をはかるところから… 自分たちでたてた計画書を見ながら、水をちょびっとずつ入れて・・・ まぜる!! 『フライパンで米粉パン』の班は、そのままフライパンに流しいれ・・・ 温めたフライパンで発酵 → 焼く → 裏返してまた焼く 『米粉ベーグル』に挑戦の班は、 発酵 → まるめて・・・ 穴をあけてオーブンへ・・・ 「焼けたかな?」 『基本のまるパン』に挑戦の班は、 オーブンで 発酵 → まるめて → 焼く オーブンの前で 見守る子どもたちが かわいい! 『基本のまるパン』の班は・・・・ 『フライパンで米粉パン』の班は・・・・ 『米粉ベーグル』に挑戦の班は・・・・ そして、お弁当の時間に自分たちが焼いたパンを食べてみると・・・ 「しょっぱい!!」  「あじがしない……」  「‥‥かたい」  どの班も、計画したことを協力してよくがんばりました!! 初めてなので、上手においしいパンができなくたって、失敗したってあたりまえ!   むしろ大事なのは、その失敗から振り返って、「なんでしょっぱくなったのか?」「なんでふわふわにならなかったのか?」など、 考えて → 調べて → 計画して → やってみる → ふりかえりをして、新たな疑問  この学習のサイクルを大事にしたいと思っています。  ちなみに、2年1組は、クラスでふりかえりをした時、『基本のまるパン』で2の1パン屋さんを開こう!と決まりました。 開店できるように、これから...

1年生小菅村合宿 2日目

子どもたちは全員元気に2日目を迎え、朝から晴れて登山日和!







朝ごはんを食べた後、バスで三つ子山の登山口へと向かい、みんなで登山開始!



学年で隊列をしっかりと組んで、頂上まで登り切りました。



景色もよくて、集合写真ではこの笑顔!




お昼ごはんは、子どもたちが楽しみにしていた流しそうめん!

手作りのおにぎり、小菅で採れた新鮮なとうもろこし、スイカもみんなでおいしくいただきました。





午後の活動は、ニジマスのつかみどり!子どもたちみんな夢中でニジマスを追い込み、つかまえていました




自分たちでとったにじますは、塩焼きにしてもらって夕食でおいしく食べました




夕食の後は、キャンプファイヤー!

朝からずっと天気が心配されていましたが、雨に降られることなく無事にできました。

子どもたちみんなで「火の神様~~~」と大声で呼んでみると・・・

小菅村に伝わる火の神様『コスゲゼウス』が現れました。

その仮面に少しこわがる子どもたち。

それでもみんなで勇気を出して、「わたしたちに火を~」とお願いをして、大切な火を分けていただきました。

みんなで歌をうたったり、出し物を披露しあったり、花火ショーを見たりして、あっという間の楽しい時間でした。




最終日の明日は、鹿の角のクラフトをして、鶴小に帰ります。