2年生小菅村合宿(2日目)

合宿2日目もお天気に恵まれ、朝から気温はグングン上がりました。今日は絶好の登山日和!朝ご飯をモリモリ食べ、エネルギーを充填しました。バスで鶴寝山の登山口へ向かい、登山開始です。



最初の目的地「栃の巨樹」に到達。みんなで木の中に入ったり、おやつを食べたりして、ゆったりと過ごしました。




宿戻ると、みんなが楽しみにしていた、「流しそうめん」をしました。いろいろなすくい方があり、個性が出ていておもしろいです。手作りのおにぎり、とうもろこし、スイカもみんなで仲良く味わいました。




午後のメインイベントはヤマメのつかみどりです。去年のニジマスとはまた違った泳ぎをするヤマメを、上手に追い込んで、手でつかむことを楽しんでいました。中には数人で追いこんで、ヤマメの逃げ場を無くす作戦を立てて実行する子ども達。夕飯で美味しく塩焼きを頂きました。

今年は去年できなかった念願のキャンプファイヤーが実施できました。小菅村に住まう、火の神様「コスゲディウス」が小菅川に降臨しました。みんなで歌を歌ったり、指導員、教師、各クラスの出し物を披露しあい、あっというまの1時間でした。
さぁ、明日は鶴小に帰ります。


このブログの人気の投稿

10/8(日)秋まつりの公開について

4年生瑞牆(みずがき)合宿はじまる

10月18日(水)学校・入試説明会について