2年生 生活べんきょう「パン」をタンテイしてみよう!

イメージ
2年生の生活べんきょうでは、「パン」の学習に入っています。 パン作りに取り組む前に、子どもたちからたくさんのパンがクラスに持ち込まれます。 おうちの人が、パン屋さんで焼き立てパンが運ばれてきました! どんなにおい?どんな味かな?期待で胸がふくらみます。 お気に入りのパン屋さんから「おいしいパン買ってきたよ!」とたくさんのパンが毎日届きます。 まずはよ~く見ます。「かわが茶色で、中は白い」「中にぷつぷつのあながあいてるよ!」などなど発見します。 次は、さわってみて、ちぎってみてきづいたことを出し合います。 「押しても、あとでスポンジみたいに戻ってくる」「ふわふわ~~~!」など、たくさんの気づきがあります。 そして、最後はもちろん食べてみます! 「バターのあじがする!」「さいごにあまみもかんじるよ」などなど、五感を研ぎ澄まし、パンをタンテイした子どもたちでした! どんなパンをめざすのか、おいしいパンをたくさん食べて、日々研究しています。

高学年 鉄人②

 和光鶴川小学校では1~2か月に1回ほど、鉄人の時間があります。子ども達からやりたいことを募ったり、教師一人一人の特技や好きなことを活かして行う、クラブ活動のようなものです。毎年、少しずつ鉄人の内容は変わります。今日は、今年度2回目の鉄人がありました。午前中の雨も上がり、各鉄人ともそれぞれに好きなことをする時間を満喫していました。

 こちらは料理鉄人。今日のメニューは「煮込みハンバーグ」です。きのこと玉ねぎのソースがコクがあり、大変な美味でした。




 グラウンドでは火鉄人が活動をしています。うちわを交代で必死に扇いで、火をつけます。2回目の今回はお湯を沸かして、ジャガイモを茹でて食べました。自分たちで起こした火で調理した味は格別です。




 つくって遊ぼう鉄人は、大野校長の担当です。今日はペットボトルロケットづくり。うまく飛ぶのかドキドキしながら組み立てます。色とりどりにデザインされたロケットは個性があって、見ているだけで面白い!青空に高く舞うことはできたでしょうか!?



 カロムの鉄人では、13世紀に生まれた「カロム」というボードゲームを極めます。ビリヤードの玉の代わりにパックを四隅に落とすゲームで、ビリヤードの原型です。高学年でも白熱した戦いが繰り広げられます。



 合奏鉄人はいつか来る!?発表に向けて、鶴小運動会の大ヒットナンバー「とりのように」を練習しています。ノリノリのリズム隊が曲の土台を支えます。完成が楽しみです。


 飼育鉄人は鶴小の雑木林の主、ヤギのユキ&モチのお世話をします。教師には頭突きをする2匹のヤギも飼育鉄人の5・6年生の言うことはしっかりと聞きます。

 地域鉄人は、今日は鶴川団地商店街に探検に出かけました。お小遣いは200円。ちょっぴり買い物も楽しんで、地域にどんな場所やお店があるのかを、自分たちの足を使って理解します。お団子がとっても美味しそうでした!
 
 田んぼ・畑鉄人は学校の裏手にある、風緑の丘の畑に出かけました。今日は畝づくりです。スイカやキュウリなどの苗を植えてきました。収穫が楽しみです!