1年生 せいかつべんきょう 

イメージ
  1年生 せいかつべんきょうでは季節や子どもたちの興味に合わせてさまざまなことに取り組みます。 2組では、5月にベランダに植えた野菜を観察していました。 約1か月ぶりにみると・・・・ 立派な夏野菜がどんどんとできていました。 観察して、収穫してみました。みんなで食べるのが楽しみです! 1組では、あさの発表がもりあがっています。 4月から始めた発表もだんだんと慣れてきて、見せたい中身が変わってきました。 この日は、①指あみの手作りマフラー ②手で「かえる」をつくります。 発表の後は、みんなで作ってみることになり教え合いが始まりました。 ③手作りランプシェード ペットボトルでできていて、ひかりがはいるときらきら光ってみえます。 とっても細かいところまでよくできています。 「技」や「手作り」の発表が増えてきて、盛り上がります。毎日どんな発表が 見れるのか楽しみです。

もうすぐ卒業。6年生と1,2年生が遊ぶ会がありました。

 卒業まで残すところ2週間です。

今日は1,2年生と6年生の遊ぶ会がありました。

2年生が遊びのコーナーを準備し、担当してくれました。

1年生は入学式に手を引いてくれた6年生とペアになって遊びのコーナーを回ります。



はじめの会は、2年生によってすすめられました。

2年生が準備してくれたのは、おりがみ、魚つり、わなげ、大なわとび、ペットボトルボーリング、ストラックアウト、ボールすくい、缶つみのコーナーです。遊び方やルールをわかりやすく説明してくれました。




6年生と久しぶりにたっぷり遊べるのを楽しみにしていた1年生。
時間いっぱい、6年生と遊びのコーナーを回って、楽しみました。





6年生も1,2年生との思い出をたくさん作れました。

最期に、6年生が遊ぶ会の感謝の気持ちを込めて、合奏をしてくれました。







6年生の 『よろこびの歌』が体育館に響いていました。1,2年生も6年生の演奏に聴き入っていました。