「語り」=人に伝えるには?(3年生国語)

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地域で活動されている「柿の木文庫」さんをお招きして、おはなしの「かたり」を聞きました。 「目で 耳で 聞いてくださいね」 との始まりの言葉にうなづいて、 「だんまりくらべ・・・」 と、優しい口調で、ものがたりが紡がれていくたびに、おはなしの世界にひきこまれていく子ども達でした。 「お話の世界にはいったみたいだった」 「どうやったらこんなにおはなしに伝えられるようになるんですか?」 「知ってるお話だったけど、今日聞いたら、(語ってくれた)お話がすきなんだな、ってすごく伝わってきた」 「動きや表情でつたえていてすごかった」 と、子どもたち。 ひとつのお話を覚えるのに4カ月かかったことや、お話を好きになることがまずは語れるコツであること、登場人物はもちろん、作者の生い立ちや思いを想像して読み込んでいることなどを答えてくれました。 後日、教室で教師が絵本の読み聞かせをすると、 「柿の木文庫さんの語りは相手の顔をみて伝える、って感じだったけど、先生は字と絵を見て読むだけだったから気持ちの伝わり方がちがう」 と、”語り”と”読み聞かせ”の違いを感じている子どもたちの感性がステキだなと感じた時間でした。 3学期になると、下級生に”モチモチの木”を読み聞かせることに挑戦します。

もうすぐ卒業。6年生と1,2年生が遊ぶ会がありました。

 卒業まで残すところ2週間です。

今日は1,2年生と6年生の遊ぶ会がありました。

2年生が遊びのコーナーを準備し、担当してくれました。

1年生は入学式に手を引いてくれた6年生とペアになって遊びのコーナーを回ります。



はじめの会は、2年生によってすすめられました。

2年生が準備してくれたのは、おりがみ、魚つり、わなげ、大なわとび、ペットボトルボーリング、ストラックアウト、ボールすくい、缶つみのコーナーです。遊び方やルールをわかりやすく説明してくれました。




6年生と久しぶりにたっぷり遊べるのを楽しみにしていた1年生。
時間いっぱい、6年生と遊びのコーナーを回って、楽しみました。





6年生も1,2年生との思い出をたくさん作れました。

最期に、6年生が遊ぶ会の感謝の気持ちを込めて、合奏をしてくれました。







6年生の 『よろこびの歌』が体育館に響いていました。1,2年生も6年生の演奏に聴き入っていました。