4年生 瑞牆合宿2日目 登山最高!

4年生 瑞牆合宿2日目

今日は横尾山の登山の日です。
朝です。テントサイトに朝陽のやわらかい光が、木立の間から差し込んできました。
みんなよく寝ていました。
「おはようございま~す!」6時30分の起床時間です。
朝の集会。指導員さんがラジオ体操を教えてくれました。

集会が終わると朝食の準備です。食事係は大忙し。

ホールでは毎回テーブルを組み立てます。

「いただきますをしてもいいですか」「いいですよ!」朝食をとったらいよいよ登山です。

横尾山は信州峠から登り始めますが、頂上まで標高差300m。最初は緩やかな登りです。
ここからは急登。登山リーダーさんたちが「みんながんばろー!」いい声かけをしていました。

30分の急登、木立の間を抜けると・・・

すばらしい景色が待っていました。

瑞牆山、金峰山、富士山、南アルプス北岳、鳳凰三山、八ヶ岳・・・中央アルプスの御岳山まで見えました。最高の眺めでした。

この景色を見れば、やりたくなります。「ヤッホー!!」

みんな、元気復活!


4年1組のみんなで、集合写真。

4年2組のみんなの後ろに見えるのが、昨年3年生の時に行った八ヶ岳。

20220629_143545

そういえば、昨日、廃校になった旧増冨中学校で、画家の工藤先生に墨絵を習って書いた絵葉書。

この時描いた通りの絶景となりました。お家の人に向けて描いた絵葉書は、今日、増冨町の郵便ポストに投函されました。

集団登山はいいなと思います。途中、辛いこともたくさんありますが、仲間がいます。声をかけたりかけられたり・・・。絶景だけでない、一緒に登った仲間や指導員さん、先生たちとの思い出が、ずーっと残りつづけます。

サイトに戻って、引っ越しです。2日目は、2組がテントサイト。

1組がロッジを使います。夕食は、コロッケとフライドチキン。とってもおいしくいただきました。


夕方、学級集会をしていると、テントサイトに若いシカが現れました。子どもたちが見ていても動じる様子はありません。こっちをじっと見ていました。そして、元気でやっている様子を見届けるように、森の中に帰っていきました。

夜の集会は、元校長の園田先生が駆け付けてくれました。明日の梓川源流の石拾いの事前学習をするためです。


3種類の宝石がとれると聞いて、子どもたちは食い入るように話を聞いていました。明日の期待に胸をふくらませ、心地よい疲れですぐに眠りについていました。




空を見上げると、満天の星空。夏の大三角形がしっかりみえます。明日も天気はよさそうです。

 

 

 

 

 

 

このブログの人気の投稿

10/8(日)秋まつりの公開について

4年生瑞牆(みずがき)合宿はじまる

10月18日(水)学校・入試説明会について