2年生活勉強『パンを作って食べる』「はんのみんなできょうりょくして、SHIMAさんみたいなふわふわもっちりパンを作りたい」

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 2年生は毎年、生活勉強でパン作りを行っています。そして秋頃に、自分たちで作ったパンでパン屋さんを開き、たてわり学級に本物のお金で売る、という学習をしています。 2年1組は、小麦のアレルギーの子どもがいるため、『米粉でパン作り』に挑戦! 「できたー!!」 班のみんなでピース♫  まずは子どもたちが自分たちで、必要な材料、使う道具、作り方(レシピ)を調べてきて、クラスで発表。本で調べるだけでなく、パン作りにくわしい人や、中には近所の米粉パン屋さんに足を運んでインタビューしてきたり、実際におうちでためしに作ったりして、子どもたちからたくさんの情報が届きました。  そして1回目のパン作りに向けて、班ごとに計画を立てました。まずは班ごとに、作りたいパンを決めて、材料と分量、使う道具、作り方を自分たちで調べて計画し、1回目のパン作りに挑戦!! はかりを使って、自分たちで分量をはかるところから… 自分たちでたてた計画書を見ながら、水をちょびっとずつ入れて・・・ まぜる!! 『フライパンで米粉パン』の班は、そのままフライパンに流しいれ・・・ 温めたフライパンで発酵 → 焼く → 裏返してまた焼く 『米粉ベーグル』に挑戦の班は、 発酵 → まるめて・・・ 穴をあけてオーブンへ・・・ 「焼けたかな?」 『基本のまるパン』に挑戦の班は、 オーブンで 発酵 → まるめて → 焼く オーブンの前で 見守る子どもたちが かわいい! 『基本のまるパン』の班は・・・・ 『フライパンで米粉パン』の班は・・・・ 『米粉ベーグル』に挑戦の班は・・・・ そして、お弁当の時間に自分たちが焼いたパンを食べてみると・・・ 「しょっぱい!!」  「あじがしない……」  「‥‥かたい」  どの班も、計画したことを協力してよくがんばりました!! 初めてなので、上手においしいパンができなくたって、失敗したってあたりまえ!   むしろ大事なのは、その失敗から振り返って、「なんでしょっぱくなったのか?」「なんでふわふわにならなかったのか?」など、 考えて → 調べて → 計画して → やってみる → ふりかえりをして、新たな疑問  この学習のサイクルを大事にしたいと思っています。  ちなみに、2年1組は、クラスでふりかえりをした時、『基本のまるパン』で2の1パン屋さんを開こう!と決まりました。 開店できるように、これから...

2年 生活勉強『よもぎだんごを作って食べる』「みんなとよもぎだんごをつくってたべたのは、とくべつにおいしかった」

 二年生は、生活勉強で、自分たちで5月につんできたよもぎを使って、みんなでよもぎだんごを作って食べました。
 二年生になって、初めての調理活動のこの日。 調理室に行く前に、まずは教室で、調理室の使い方と、それからよもぎだんごの作り方をみんなで確認。 子どもたちはみんな集中して話をよく聞いてくれていました。
 調理室に移動して、いよいよよもぎだんご作りスタート! 
見てください、この笑顔!!
どの班もよく協力して、とっても楽しそう!



ちょびっとずつ水を入れながら、みんなでまぜて…
ひとり何個ずつ食べれるか計算しながらまるめている班もありました。
ゆでると、だんだんと浮かんできて…
できあがり!! うれしい!!


洗って、拭いて、元の場所へ… 片付けも自分たちでやりきりました!
教室に運んで、お弁当の時間にみんなで味わいました。
「おいしいよーーーー!!」

作って食べてみて、子どもたちの感想から…

「水かげんがだいじってことがわかったよ」
「友だちが作り方のコツをおしえてくれてすごくおいしくなったよ」
「みんなとよもぎだんごをつくってたべたのは、とくべつにおいしかった」

次は、いよいよパン作りに挑戦します! 今からとっても楽しみです!