2年算数「かけ算九九すらすら言えるようにがんばってるよー!」

イメージ
2年生は、かけ算九九の習熟に向けて、がんばっています!!  習熟の取組みは「のぼり九九」→「くだり九九」→「ばらばら九九」の3段階。 まずは全員、「のぼり九九」からスタート。 教室で、担任の先生に聞いてもらったり… (担任の先生には「1のだん」~「9のだん」まで、必ず1回は聞いてもらって 合格をもらうこと、としています。) 休み時間や放課後に、職員室で いろいろな先生に聞いてもらったり… スクールカウンセラーの先生にも聞いてもらっています!! 鶴小の先生たちは、いつでも聞いてくれるし、応援しているよ。 「ばらばら九九」を合格したら、九九マスター!! 2年生のみんな、九九マスターになって自信をもって3年生に進級してね!

2年 生活べんきょう「パン」先生試食

「先生試食して!」
自信満々で、2回目の試作をした2年2組の子ども達が職員室にやってきた。1回目の大失敗を経験し、「こね」の技を高めてきた2組さん。職人さんに伝授してもらって、更においしくできたパンを先生たちに採点してもらうのです。ちゃんと膨らんだパンを、先生たちに見せる子ども達の表情は、自信に満ちています。
「すごくおいしい!ふわふわで最高!これ3個くらいペロッと食べれちゃうな~」中村先生

「こっちの班のもおいしいよ!こっちも食べてみて!」子ども
「香りがいいね 甘味もばっちりだよ」かいと先生
「点数何点?満点?結構おいしいでしょ?いい点ちょうだい~」子ども

「断面がきれいだな~ ふわふわにできてる!おいしい!すごいよこれ」堀先生
「やったー!」子ども達

鶴小の職員室はいつも子どもで大賑わいです。気軽に先生と話せる職員室は、鶴小の特徴の一つかもしれません。
本番の出店まで、もっともっとおいしいロールパンを目指して、研究は続きます。