2年生 生活べんきょう「パン」をタンテイしてみよう!

イメージ
2年生の生活べんきょうでは、「パン」の学習に入っています。 パン作りに取り組む前に、子どもたちからたくさんのパンがクラスに持ち込まれます。 おうちの人が、パン屋さんで焼き立てパンが運ばれてきました! どんなにおい?どんな味かな?期待で胸がふくらみます。 お気に入りのパン屋さんから「おいしいパン買ってきたよ!」とたくさんのパンが毎日届きます。 まずはよ~く見ます。「かわが茶色で、中は白い」「中にぷつぷつのあながあいてるよ!」などなど発見します。 次は、さわってみて、ちぎってみてきづいたことを出し合います。 「押しても、あとでスポンジみたいに戻ってくる」「ふわふわ~~~!」など、たくさんの気づきがあります。 そして、最後はもちろん食べてみます! 「バターのあじがする!」「さいごにあまみもかんじるよ」などなど、五感を研ぎ澄まし、パンをタンテイした子どもたちでした! どんなパンをめざすのか、おいしいパンをたくさん食べて、日々研究しています。

自由研究って面白い 学年見合う会

低・中・高学年に分かれて、夏の自由研究を見合う会を行いました。
発表や研究テーマからは、その子の関心や興味が見えてきます。
だから本当に、自由研究は面白い。ブロックで発表の後は、各教室に
展示された自由研究をじっくりみんなで見合う会を行いました。
中学年発表会 ”戦艦大和を割りばしでつくってみました”

            低学年発表会 発表を聞く子ども達も真剣

”食品サンプルを作ってみたよ”

高学年発表会 ”麩菓子作り 映像作品(ドラマ仕立て)”

中学年発表会 ”ギターの演奏”

自由研究を見合う会 展示された作品は、力作ばかりです 

どれだけ時間かかったんだろう、、、すごいね、感想をその人に届けます

自分の研究をみんなに見てもらえると、嬉しい!

学年を越えて、自由研究を交流すると○○さんは、こんなことするんだ!
発見がいっぱいあります。
私の研究も見て、こっちも見て!
やっぱり、自由研究って面白い。