1年生 せいかつべんきょう 

イメージ
  1年生 せいかつべんきょうでは季節や子どもたちの興味に合わせてさまざまなことに取り組みます。 2組では、5月にベランダに植えた野菜を観察していました。 約1か月ぶりにみると・・・・ 立派な夏野菜がどんどんとできていました。 観察して、収穫してみました。みんなで食べるのが楽しみです! 1組では、あさの発表がもりあがっています。 4月から始めた発表もだんだんと慣れてきて、見せたい中身が変わってきました。 この日は、①指あみの手作りマフラー ②手で「かえる」をつくります。 発表の後は、みんなで作ってみることになり教え合いが始まりました。 ③手作りランプシェード ペットボトルでできていて、ひかりがはいるときらきら光ってみえます。 とっても細かいところまでよくできています。 「技」や「手作り」の発表が増えてきて、盛り上がります。毎日どんな発表が 見れるのか楽しみです。

自由研究って面白い 学年見合う会

低・中・高学年に分かれて、夏の自由研究を見合う会を行いました。
発表や研究テーマからは、その子の関心や興味が見えてきます。
だから本当に、自由研究は面白い。ブロックで発表の後は、各教室に
展示された自由研究をじっくりみんなで見合う会を行いました。
中学年発表会 ”戦艦大和を割りばしでつくってみました”

            低学年発表会 発表を聞く子ども達も真剣

”食品サンプルを作ってみたよ”

高学年発表会 ”麩菓子作り 映像作品(ドラマ仕立て)”

中学年発表会 ”ギターの演奏”

自由研究を見合う会 展示された作品は、力作ばかりです 

どれだけ時間かかったんだろう、、、すごいね、感想をその人に届けます

自分の研究をみんなに見てもらえると、嬉しい!

学年を越えて、自由研究を交流すると○○さんは、こんなことするんだ!
発見がいっぱいあります。
私の研究も見て、こっちも見て!
やっぱり、自由研究って面白い。