1年生 せいかつべんきょう 

イメージ
  1年生 せいかつべんきょうでは季節や子どもたちの興味に合わせてさまざまなことに取り組みます。 2組では、5月にベランダに植えた野菜を観察していました。 約1か月ぶりにみると・・・・ 立派な夏野菜がどんどんとできていました。 観察して、収穫してみました。みんなで食べるのが楽しみです! 1組では、あさの発表がもりあがっています。 4月から始めた発表もだんだんと慣れてきて、見せたい中身が変わってきました。 この日は、①指あみの手作りマフラー ②手で「かえる」をつくります。 発表の後は、みんなで作ってみることになり教え合いが始まりました。 ③手作りランプシェード ペットボトルでできていて、ひかりがはいるときらきら光ってみえます。 とっても細かいところまでよくできています。 「技」や「手作り」の発表が増えてきて、盛り上がります。毎日どんな発表が 見れるのか楽しみです。

【運動会に向けて】3・4年種目 タテヨコの練習 

 運動会に向けて、どの学年も練習に熱が入っています。

3・4年は縦割りの得点種目で、タテヨコをやります。

この日は、リーダー学年の4年生が、昼食の時間に兄弟学級の3年生の教室に来て、
タテヨコリーダーさんたちの自己紹介や、練習のねらいや見通しを伝えてくれました。
タテヨコのコツを実演してみせてくれたタテヨコリーダーの4年生たち。
練習の時間。この日は体育館で練習でした。
教員の掛け声も真剣です。
練習を繰り返し、技が高まる!
練習の後は、必ずチクサクコールで気合を入れる!
「チクサク チクサク ホイホイホイ!」