2年国語『スーホの白い馬』特別授業 本物の馬頭琴や、ゲルを体験! 

イメージ
2年生は、国語で『スーホの白い馬』を学習しています。 学習が進んでいくにつれ、子どもたちから 「モンゴルってほんとうにそうげんが広がっているの?」 「おふろの水とか、トイレってどうしているの?」 「ゲル(遊牧民のおうち)ってテントみたい。台風でこわれないの?」 「モンゴルには海がない。魚とかごはんとか、なに食べてるの?」 「馬頭琴(ばとうきん)ってほんとうにあるの?」 ・ ・ ほかにも、たくさんの疑問が出てきました。 そこで、実際にモンゴルで今年の4~6月に一人旅をしてきた本校の卒業生の方に 物語の舞台である「モンゴル」での生活や、遊牧民のくらしについて、 楽しいクイズや、本物の生活の道具なども見せてもらいながらお話を聞きました。 馬頭琴の音色の美しさに おどろく子どもたち。 「すごく音がきれいで、びっくりした~」 クイズも交えながら、モンゴルの生活や遊牧民のくらしを いろいろたっぷり教えてもらった子どもたち。 「絵本のスーホ、20頭でも多いと思ってたのに1000頭もかっている ひつじかいの人がいてびっくり!」 「モンゴルの冬はー30℃にびっくり!朝起きたらさいしょにやることが、 だれがストーブの火をつけるかジャンケンがおもしろかった!」 「ストーブの燃料がひつじのうんちなのがびっくり!」 「トイレがゲルから100mの外にあるのがびっくりした!」 「モンゴルのごはん おいしそう! たべてみたくなりました」 そのあと、ゲルを設営! なんと、すべて手作りです! 中に入ってみると・・・ 「思ってたより、いがいと大きくてびっくり!」 「もっとせまいと思ってた~」 「ゆうぼくみんがくらしているイメージがあたまにうかびました」 最後はクラスみんなで記念撮影! 「わたしもモンゴルに行ってみたくなりました」という子もいました。 映像や、イメージだけではわからない。やっぱり、本物の力は大きい! 特別授業をしていただいて、子どもたちも大満足! 貴重な経験、どうもありがとうございました!

10/8(日)秋まつりの公開について

こんにちは和光鶴川小学校です。

今年も、10月8日(日)「秋まつり」を公開します。

秋まつりは、2部に分けて開催されます。
午前の部「まつりの広場」は、子どもと保護者の手作りの店が並びます。
午後の部「踊りの広場」は、各学年ごとに"民舞”を子どもたちが踊ります。
自分で作った道具を持ち、自分らしく生き生きと踊る子どもたちの姿を是非ご覧ください。
当日は、それぞれ自由に見ていただいて構いません。
希望される方は、このお申し込みフォームからご登録ください。

当日の詳細については、申し込み締め切り後、改めてご連絡いたします。
10/6(金)午前中までにメールが来ない場合は、お手数ですがご連絡ください。


< 秋まつり >   
日時:10月8日(日) 雨天決行
場所:和光鶴川小学校 グランド

大まかな流れ
9:30~はじめのつどい
10:00~まつりの広場
12:20~お昼時間
13:30~おどりの広場
15:30 終了予定

※予定は変更となる場合がございます。

・校内ベランダからも観覧ができるため、各自上履きをご持参ください。

・午前のまつりの広場で軽食の販売はありますが、十分ではないかもしれませんので、必要であれば、昼食と飲み物は各自ご用意ください。

・「手づくりの店」「食の店」は全て現金売りとなります。小銭をご用意ください。

・ゴミは全てお持ち帰りとなります。持ち帰り用のゴミ袋をご用意ください。

・授乳・おむつ替えスペースの用意もあります。ご利用ください。

・ご来校は公共交通機関をご利用ください。
 チャーターバスもございます。(詳細はお申し込み完了後、後日メールでお知らせいたします。)

・学校敷地内、近隣はすべて禁煙です。ご了承ください。

・他詳細は学校ホームページ、ブログをご覧ください。
 何かございましたら、下記問い合わせまでご連絡ください。


お申込みはこちら→→→https://forms.gle/mbkphjVeQ3y42MKK6




学校問い合わせ先

電話:0427360036
メール:turusyo@wako.ed.jp