1年生 せいかつべんきょう 

イメージ
  1年生 せいかつべんきょうでは季節や子どもたちの興味に合わせてさまざまなことに取り組みます。 2組では、5月にベランダに植えた野菜を観察していました。 約1か月ぶりにみると・・・・ 立派な夏野菜がどんどんとできていました。 観察して、収穫してみました。みんなで食べるのが楽しみです! 1組では、あさの発表がもりあがっています。 4月から始めた発表もだんだんと慣れてきて、見せたい中身が変わってきました。 この日は、①指あみの手作りマフラー ②手で「かえる」をつくります。 発表の後は、みんなで作ってみることになり教え合いが始まりました。 ③手作りランプシェード ペットボトルでできていて、ひかりがはいるときらきら光ってみえます。 とっても細かいところまでよくできています。 「技」や「手作り」の発表が増えてきて、盛り上がります。毎日どんな発表が 見れるのか楽しみです。

2年生 生活べんきょう サツマイモを育てる

  今日は午前中からの雨が奇跡的に止み、お昼から学校の裏手にある風緑(かざみどり)の丘の畑に出かけました。今年は良いベニアズマ(サツマイモ)の苗が手に入りました。畝に刻まれた細い溝に、1本1本大切そうに苗を植えていく2年生。今から収穫を待ち望む期待の表情が印象的でした。

 種でもなく、根っこもない苗から、どうやってサツマイモができるのか?土の中の様子に興味津々です。これから雑草抜きなどを頑張って、豊作目指してお世話します。