2年生 生活べんきょう「パン」をタンテイしてみよう!

イメージ
2年生の生活べんきょうでは、「パン」の学習に入っています。 パン作りに取り組む前に、子どもたちからたくさんのパンがクラスに持ち込まれます。 おうちの人が、パン屋さんで焼き立てパンが運ばれてきました! どんなにおい?どんな味かな?期待で胸がふくらみます。 お気に入りのパン屋さんから「おいしいパン買ってきたよ!」とたくさんのパンが毎日届きます。 まずはよ~く見ます。「かわが茶色で、中は白い」「中にぷつぷつのあながあいてるよ!」などなど発見します。 次は、さわってみて、ちぎってみてきづいたことを出し合います。 「押しても、あとでスポンジみたいに戻ってくる」「ふわふわ~~~!」など、たくさんの気づきがあります。 そして、最後はもちろん食べてみます! 「バターのあじがする!」「さいごにあまみもかんじるよ」などなど、五感を研ぎ澄まし、パンをタンテイした子どもたちでした! どんなパンをめざすのか、おいしいパンをたくさん食べて、日々研究しています。

ミニ美術展がココリア多摩センターで開催されています


 今年も出張ミニ美術展をココリア多摩センターの6Fレストランフロアで5月10日(水)~5月30日(火)まで開催されます。





美術の授業で描いた作品を展示しています。

1年生から6年生まで多様な技法で描かれた作品が展示されています。

子ども達の表現世界を楽しんでみていただけたら幸いです。

是非、足をお運びください。





美術科 野々垣